プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が、ヒステリックで、半狂乱になり、親にも殴りかかるほど暴力的で、言葉の暴力も 耐えられない暴言を吐き散らします。言った後本人はスッキリするのか、全く普段と変わらず接触して来ますけど…言われたほうは、傷つき、憎しみがわいてたまりません。対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

未成年なら警察や地方自治体の青少年なやみ相談がありますので相談して下さい。

なお、成人の場合でも悩み相談はしています。(DV関連など)
妹さんもこのまま社会に出ても今のような状態では犯罪者予備軍や迷惑社員になりますし、このままストレスを溜め込むあなたたちも過去の事件などにあるような犯罪者の予備軍になってしまいます。
近年では「就職しろとうるさくて」と親を刺し殺した事件もありますので・・・。

この回答への補足

早速のお返事本当にありがとうございます。お礼と補足させていただきます。妹は47歳です。市町村の相談にも行きましたが、困りましたねぇ。って言われただけです。確かに犯罪予備軍です。私は自分が壊れそうで怖いです。妹は、美容師で 美容室を経営してます。社会的な顔は、善人です。

• 0

突然半狂乱になって、終わった後に何も覚えていなければ、

その現象自体があたかも別人格が出てきたようなものならば、
精神科を受診させた方が良いかと・・・。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。妹は、暴言は覚えて居ませんが、半狂乱になるのは、いまに始まったことじゃないです。同居はしてないけど、跡取りとして親のお金を自由に使いまくり介護してる私は大変なんだと、わめきチラシあたりまくる状態です。介護で うつ病だと、薬飲んでいるようですが、うつ病なんかじゃない。

年齢、環境、背景などがわかりませんので回答のしようがないですね。

人間関係や失恋、挫折などのストレスによるものか、食生活や睡眠不足、過労、遺伝による脳内伝達物質の分泌異常、遺伝的要因による統合失調症、単なる性格か、それら複合的要因など、原因は様々です。治療も休養か投薬かカウンセリングか食事・運動療法か、認知療法か、など、これも様々です。質問者さんの情報だけでは、回答のしようがありませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。妹は46歳です。美容室を経営してます。外ずらは最高ですが、昔からややヒステリックな所は有りました。子供の頃から怒ると物は投げまくる、殴りかかってきました…
環境ストレスは有ると想う。同居はしてないけど、跡取りとして親のお金を自由に使いまくり介護してます…父親を毎日デイサービスに行かせます。母親が朝晩食事作り、下の世話をしてますので 妹は手配してるだけです

• 0

年齢、環境、背景などがわかりませんので回答のしようがないですね。

人間関係や失恋、挫折などのストレスによるものか、食生活や睡眠不足、過労、遺伝による脳内伝達物質の分泌異常、遺伝的要因による統合失調症、単なる性格か、それら複合的要因など、原因は様々です。治療も休養か投薬かカウンセリングか食事・運動療法か、認知療法か、など、これも様々です。質問者さんの情報だけでは、回答のしようがありませんね。
    • 0