アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて

こんばんは。現在5ヶ月半の娘がいます。
今まで完母で育てて来たのですが、7月から保育園に預けるので、
哺乳瓶&ストローの練習をはじめて10日ほど経ちました。

娘は2ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けなくなり、今まで3種類ほど哺乳瓶を試しましたがダメでした。
しかし、仕事復帰まであと3ヶ月という所で本格的に哺乳瓶に慣れさせなくちゃ!
と思い、練習している次第です。

ストローマグではたまに飲んでくれる事があるのですが、半分以上口からこぼれてしまいます。
それでも飲んでくれればだんだん慣れてくれるとは思うのですが、
基本的におっぱい以外のものが口に入ると大泣きなので、
ストローで飲んでくれるのは1週間に1回くらいです。
1週間ほど前にストローマグでミルクを70ml飲んでくれたので、ミルクの味が嫌いなわけではなさそうです。
(ちなみにミルクは「ほほえみ」です)
紙パックのストローは試した事がありません。

哺乳瓶はもっとダメみたいで、今日なんかは朝8時におっぱいをあげてから夜の7時過ぎまで飲みませんでした。
お腹がすけば飲むと思ったのですが、11時間以上授乳時間があいても飲んでくれませんでした。。。

大泣きで汗もかいてるし、おしっこもほとんど出ていない状況だったので、
さすがに脱水とかも気になったので、結局おっぱいをあげてしまいました。

毎日娘との我慢勝負みたいな感じで疲れてしまいます。
大泣きしている娘を見て「ごめんね」「かわいそう」とも思いますし、
娘にとてもストレスがかかっていると思うので、大丈夫かな?と心配です。。。

もともと混合で育てていれば、今娘にこんな辛い思いをさせることはなかったのに。。。
自分を責めても、今更時間は戻れないですもんね。。。

どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか?

どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ経験をしました。


私は、長男が7ヶ月の時に完母で保育園に行き始めました。4ヶ月頃から、離乳食を始め、色んな方法でミルクの練習をしました。哺乳瓶やマグマグ、スプーンで飲ましたり。。。でも、何をやっても、嫌がって大泣き。嫌がる息子に、なんでここまでしなきゃいけの?って毎日泣いていました。保育園に預けるのも嫌になるぐらい。仕事を辞めれば、こんな練習なんかしなくていいのに!って。自分の都合で、かわいい息子に我慢をさせなきゃいけないって、自分を責めてました。
私は、同僚が預けていた、会社から一番近い保育園を選びました。面接の時に、完母って事を話し、ミルクの練習をしたけどダメだった事も話しました。教室の責任者は、嫌がるなら無理にしなくてもいい。母乳を冷凍して持ってきてくれてもいいし、お昼の休憩に母乳を飲ましに来てもいいって言ってくれました。完母の子供は他にもいると。他のお母さんの、経験話しも話してくれました。私は、朝8時前に保育園に着いてから授乳をして、昼休憩12時過ぎに授乳をしに行き、夕方5時半にお迎えの時に授乳ってカンジ。教室には、子供しか入れない保育園だったので、授乳室がありました。息子は、人見知りが激しく1人の先生に慣れるまで半年かかりました。他の先生では、大泣きでした。入園前までは、ふっくらしていたのに、保育園に入り泣いてばかりいる息子は離乳食をほとんど食べず、体重はみるみる減って痩せてしまったけど、体重や体調管理をしっかりやってくれる保育園だったし、月に一回病院から先生が来て診察してくれてたので、保育園を信じ先生を信じ「大丈夫?2!」って自分に言い聞かせました。ある日、保育園の先生が「他の子が哺乳瓶でミルクを飲む姿に興味があるみたいなので、哺乳瓶でミルクの練習をしてみてもいいですか?嫌がるようだったらやめます」って言われて先生にお任せする事にしました。10ヶ月~11ヶ月ぐらいの時には、哺乳瓶でミルクを飲むようになりました。初めは、まったく受付けなかった哺乳瓶。保育園の先生はプロです。さすがだな~って思いました。その時、私はあんなに練習したのが無駄だったと思いました。嫌がるのを、無理にしなくても、どうにかなるもんだと!結局、一歳過ぎまで、昼休憩の授乳を続けました。息子の様子が気になるのもあって。。。授乳しに行っても、寝ている日もありました。そんな日は、昼から大丈夫かな?と心配しながら、会社に戻ったり。本当に、色々な事を心配したりしましたが、その息子も今では三歳六ヶ月です。緩かな成長で、他の子供より少し小さいですが元気に育ってます。体は小さめですが、口はすごく達者です((笑))
入園前に、保育園の方で完母だけどミルクの練習をしてる事を伝えてみては、いかがですか?もしかしたら、私みたいに「そんな練習をしなくてもいい」って言われるかもしれません。他のお母さんの経験話しを聞いて、それを参考に担任の先生と一緒に、考えていけばいいと思います。焦らなくても、大丈夫!それでなくても、慣れない場所で過ごす事に子供は小さいなりに気をつかいます。ストレスで体調を崩す事もあるかもしれません。なので、少しでも子供に負担をかけないようにしてあげたい。と、私は思います。
長々とごめんなさい。参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験談を詳しく教えて下さり、とても参考になりました。
実は私が娘を預ける保育園は職場の敷地内にあるので、
昼休みに授乳しようと思えば出来るんです。
ただ、昼休みがちゃんと取れればですけど。。。
産休前までいた部署はとても忙しい部署だったので、休憩は
ほとんど取れませんでした。
もしも哺乳瓶やストローでの授乳が無理そうなら、
保育園に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:54

完母で哺乳瓶嫌いの8ヶ月の子がおります。



おっぱいをあげてる途中で、サッとはずして哺乳瓶にすり替え作戦をしていました。預ける時に哺乳瓶でないと大変だ!と思って頑張っていたのですが、生後半年もすると今度はコップに変えました。最初こそ嫌がったりジャージャーこぼしながらでしたが、今はだいぶ慣れてきてゆっくりですが嫌がらずに飲んでいます。

ストローは難しいようで、いまだに滝のようにこぼしながら一生懸命飲んでいます(笑)個人差があるかもしれませんが、コップもいいのでは?と思い回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘はおっぱいの途中で哺乳瓶にすり替えてもすぐ気づいてしまい、
大泣きでした。。。
今日はけっこうストローでうまく飲んでくれたので、
今後も頑張ってみようと思います。
ストローがダメならコップを試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 21:48

うちの子も哺乳瓶がダメでした。

もう5ヵ月半ですから、今から哺乳瓶の練習は必要ない(むしろやめたほうが良いかも)と思いますよ。うちには2人子供がいて、生後半年からコップを使っていました。一般的にストローから練習するみたいですが、準備も後片付けもコップの方が楽ですよね。ちなみに下の子は、今1歳4ヶ月で、ストローは嫌がって使えません。特に困っていないので、そのうちに・・・と考えています。

離乳食を始めるまでまだ間がありますが、スプーンでも慣れれば飲んでくれますよ。哺乳瓶を使えるようになっても、1歳くらいには卒業させる方向になると思うので、その時にまた一苦労あるかもしれません。哺乳瓶以外をお勧めします。おっぱいは全然悪くないですよ!ご自分を責めないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日も哺乳瓶を試しましたが大泣きで、ストローにかえたところ、最初は泣いていましたが
その後こぼしながら飲んでくれました。
今日は5回の授乳のうち4回ストローを試したんですが、4回とも結構上手に飲んでくれたんです!!
とても嬉しかったので、娘をたくさんほめてあげました。
今後もストローで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:45

うちの二人の子供も完母でした。


お仕事復帰されるということで大変ですね。

うちもすっかり哺乳瓶嫌いに育ってしまいました。
私の場合は卒乳まで一緒にいることができたので
それほど困る事はなかったのですが、とにかく
粉ミルクがどのメーカーを試しても飲んでくれず
たまに預ける必要があったときに苦労してました。
そこで私の母乳を凍らせて、哺乳瓶と一緒に
実家に持って行き、預けてました。
不思議と母乳だと飲んでくれたもので。
もしかしたら、哺乳瓶の練習として母乳を入れたら
トピ主様のお子さんも飲んでくれるようになるかもって
思いました。

それにあと3ヶ月で復職されるということで、
お子さんも8ヶ月半なら、離乳食もそろそろ後期に
入ってますよね?それなら3回食になってきていると
思うので、朝と夜の母乳で乗り切れる頃じゃないかしら。
ストローで70ml飲めているなら、3ヶ月後には
もっと上手になっていると思いますよ。
それなら保育園で離乳食とミルク(あるいはお茶)で
昼間は過ごし、朝と夜の母乳でお子さんとスキンシップを
取る、というのがとってもいいように思います。

「早く慣らさなきゃ」という心の焦りを、お子さんは敏感に
感じ取っているのかもしれません。
「哺乳瓶がだめならストローやマグマグがあるわ~」と
のんびりかまえてあげてくださいね(*^-^)

私も民間の保育ルームに勤めた経験がありますが、ある程度
大きい赤ちゃんならストローやおさじでなんとか水分補給しますから
大丈夫ですよ!!
そんなにあせらないで、なんとかなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも飲んでくれないと娘に対して焦る気持ちが先走っていました。
娘はそんな私の気持ちを感じ取ってさらに飲んでくれなかったのかもしれません。
「あと3ヶ月しか無い」ではなく、「あと3ヶ月もある!」という風に
前向きに考えようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 21:42

育児お疲れ様です。

1歳1ヶ月の子供がいます
5ヵ月半でストロー飲みが出来てきてるってスゴイなぁって思いました。お母さんがんばりましたね~。うちは10ヶ月すぎだったので…
私も1ヶ月から完母で育てて哺乳瓶嫌いになってしまいました。
急用で実家に預けたくても哺乳瓶をうけつけないので預けられず困りました。
うちは哺乳瓶の種類を変えることはしなかったのですが中身を果汁にしたりして哺乳瓶の乳首部分?になれさせていきました。
お茶はダメだったんですが果汁は最初変な顔してましたが飲んでくれるようになり哺乳瓶は好きではないけど受けつけてくれるようになりました
赤ちゃんは母乳のほうが落ち着くんでしょうね。混合で育てていれば…とありますが、母乳で育てられたのは素晴らしいことだと思います。自分をあまり責めず、まだ時間はありますので、ゆっくり頑張ってみてください。応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今まで哺乳瓶に慣れさせるにはひたすらミルクで頑張っていましたが、
果汁という手もあるんですね!
今度試してみます。

お礼日時:2010/04/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!