プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の申請の理由書を提出しなければいけません。
明日提出締め切りの為、本日中の回答を希望しています。
どうか、よろしくお願いいたします。


自分なりに考えてみました。
誤字脱字、文章の内容等でもかまいませんので添削・アドバイスをお願いできたらと思います。


私の情報を少し書いておきます。
・シングルマザーで1歳の双子を一人で育てている。
・私自身も母子家庭で、兄弟は無し。
・看護学生です。(3年制で制看護師になる専門学校)
・労働による収入は無し。



~~~以下、申請理由です。~~~
私は一歳の双子の母親で、現在一人で2人の子供を育てています。
 私自身の家庭環境も母子家庭で、兄弟もおらず母親以外に頼れる人が居ない状況です。、その母親も数年前に会社で人員整理があり早期退職をしました。その為一度転職しており収入が低くなり経済的な援助を得る事は難しい状態です。
 家庭の経済状況は子供の手当てによる収入と、自分の貯金を切り崩しての生活で家計は苦しい状態です。そのなかから、学費と生活費の全てを捻出している為、余裕が無いのが現状です。子供が1歳とまだ小さく2人居る為に放課後等でアルバイトなどをして収入を得ることが非常に難しいです。また、私の母親は勤めに出ているので、子供を預けてアルバイトに行く時間を作る事自体難しいです。実習が始まるようになると今よりももっと学生生活が過酷で大変になり、単身者ですらアルバイトをする時間の余裕が無いと聞いております。
 2人の幼い子供を抱えての勉強は、勉強する時間を作る事が大変です。学業に専念し、3年間で無事学校を卒業してストレートで国家試験に合格する事を目標に頑張っています。この私の夢をかなえる為にも、是非とも奨学金の貸与をお願いしたく申請いたします。

A 回答 (3件)

奨学金を取得して自活の道を歩く必要があります。



現在、離婚して、双生児(  歳)を育てている。
預貯金はほとんどない。
頼れる母親もリストラに遭い、生活苦にあえぎ、求職後に職に就いたばかりで、双生児の子育てを依頼できない。
現在は生活に困窮している。しかしながら、子どもの成長に従って学費などの出費が必要になり、今の段階で自活の道を模索しないと将来的にはもっと困窮することになる。
子育ての最中はアルバイト収入に頼ることも現実的には不可能であり、将来の自活のために奨学金貸与を受けて、看護師になる必要があると考えているので是非貸与をお願いしたい。

趣旨を述べればいいでしょう。自分の貯金を切り崩して・・・不要です。ここはほとんどない(子どもの絵本代程度と質問されたら応えましょう)子ども手当てが支給されたら、制度の趣旨から子どもの養育費に使い、自分の学費にはできないと応えましょう。)

制看護→正では?誤字は点検しましょうね。
    • good
    • 1

親の経済関連が厳しいという内容はあまりはっきり書いてしまうと


難しいと聞いたことがあります。
万が一のときに病院側が回収できないとか・・・
    • good
    • 4

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは、2人子供の面倒を見て学生を3年間して国家試験に合格する・・・目標は良いのですが、考えが甘いです。
>この私の夢をかなえる・・

夢なら諦めましょう。現実として夢ではなく生活する糧としての目標とした方が良いでしょう。(看護士になり、手に職をつけること)

奨学金の申請をしている場合では、ありません。

ここは、お母様との同居をして一世帯になり、市町村の援助を受けるべきです。・・・奨学金だけで生活できますか。

ここは、どうしたらベストなのか自治体の窓口で相談した方が良いと思います。

最後に、申請理由の内容は本当にせっぱ詰まった事態ということが伝わってきません。(お金がまだあるのでしばらくは大丈夫だが・・)

あなたの子供の旦那?さんに慰謝料か子供の教育費を貰うべきです。

子供をお大事に!!

この回答への補足

こんにちは。
コメントありがとうございます。


自治体の受けられる制度は、利用できるものはすべて利用させていただいています。

正直、親と同世帯の方が受けられる制度や免除が減ってしまうのが今の母子家庭の現状なんですよね…。




アドバイスを元に直してみます。



残念ながら、元旦那からは養育費や慰謝料は貰えません。
払うような人ではないので離婚したんです…。



ご心配頂きましたが、生活はちゃんと出来るので、そこは大丈夫ですよ。

補足日時:2010/04/15 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!