アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◇使用機器 Win7 Office2007 W0RD
◇教えて頂きたい内容
Office2007Wordで複数の画像をグループ化する場合、自分で作成したもの(四角形・矢印等)
はグループ化した後、一枚の画像として取り扱いが出来ますが、クリップアートから挿入した
画像は同じ操作をしてもグループ化が出来ません。方法を教えて下さい。

操作方法方は次の通りです。
複数の画像を選択→ホーム→選択→オブジェクトの選択→書式→グループ化→グループ化

クリップアートの場合は、複数の画像を選択して上記操作しても「グループ化した証である一式のハンドル=8個」表示が出なく、複数の画像がそれぞれ独立して選択されており、どれかの画像をクリックするとそのクリックした画像のみが対象となります。即ちグループ化された一枚の画像になりません。
 

A 回答 (3件)

手間が増えますが、「描画キャンバス」を一旦かませます。



(1) 「挿入」タブの「図形」→リストの一番下「新しい描画キャンバス」を展開する。
(2) 図形やイラストを描画キャンバス上に挿入、配置する。
(3) グループ化して、切り取りする。
(4) 描画キャンバスをクリックし、「DEL」する。
(5) 文書上で貼り付けて、配置調整する。

・・・ってな感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te12889様

早速のご回答有難う存じました。ここまで分かれば後は自分で出来ます。
厚くお礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

お礼日時:2010/04/16 08:18

Word 2007から仕様が少し変更となり、描画キャンバス内に挿入/貼り付けして行う方法が標準となりました。


このため、ページ上に直接挿入/貼り付けした場合は、図、クリップアートなどと、オートシェイプ図形を一緒に選択ができず、グループ化も行うことができません。

これを行う方法として、以下のような方法があります。
1) 描画キャンバスを描画して、描画キャンバスに図形を挿入/貼り付けし、キャンバス内で図形を選択しグループ化を行う。
2) 描画キャンバスに一旦図形を挿入/貼り付けし、キャンバスの外に図形をドラッグして図形を選択し、グループ化を行う。
3) 文書を一旦97-2003形式で保存して、互換モードでWordを使用する。
互換モードにすると、一部Wordの新機能が無効になるものがありますが、描画キャンバスを使用しないでグループ化を行うことができるようになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-uzen様

早速のご回答有難う存じました。個々まで分かれば後は自分で出来ます。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

お礼日時:2010/04/16 08:15

2007になってWordは、グループ化が少し面倒になりました。


「描画キャンバス」に挿入しないと、同時に動かせないですね。
詳しくは、下記URLのページをご参照下さい。
 
「Word2007(ワード2007)基本講座:図(写真やクリップアート)と図形(オートシェイプ)のグループ化」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
 
「ワードでの図のグループ化」
http://www.ntswebnet.jp/pc/archives/227.html
 
「図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを移動する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1020204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
ご教示頂いたURLは開けました。ポップアップがブロックされていましたので
一時的に無効にして、内容を確認いたしました。
厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/04/18 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!