プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国元が上がるとドル円が円高になる理由がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

確かに中国元が切り上げされれば、一時的に円は買われるのではないかと思います。

通貨の取引量は米ドル、ユーロ、日本円の順ですが、中国元に一番関連しているだろうと思われるのが日本円です。地理的な理由が一番だと思います。

地理的な理由で言えば、豪ドルが買われればNZドルも買われるし、ギリシャ問題でユーロが売られた時には英ポンドも売られました。

そのような過去の例から見ても、中国元が切り上げられれば、日本円も買われると予想するのが一般的でしょう。

ただ、100%関連しているわけではありませんから、個人的には一時的で収まるのではないかと思っています。
    • 0

為替の専門家でも説明がつかないというアノマリーです。

• 0
この回答へのお礼

納得しました。

単純に考えて人民元が上がるということは米ドルが下がるということで、円も強くなる・・・

また、日本はオーストラリアに次いで自国の輸出総額のうち中国向けに占める割合が多い国なので、人民元が上がれば中国に輸出している国の通貨が強くなるというロジックもあると思います。

ただ、個人的には人民元の切り上げは少しずつゆっくりだと思うので極端な円高にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな要素が入り組んでるんですね、ありがとうございました。