プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速では、けん引して入れないですか?

A 回答 (5件)

牽引するための装置とボートトレーラーのように牽引される装置が付いたものが組み合わさった自動車しか高速道路を正規には走れません。



故障車を通常の自動車同士で、牽引し合う場合、最高速度は30km/hです。
高速道路は、50km/h以下でしか走ることが出来ない車は走れません。
単独で出せる速度は問題じゃないんですよ。

ですから、ロープなどで牽引しているような場合には、入ることが出来ませんし、係員に止められます。
ETCであっても、車載情報と食い違うので、ゲートは開きません。

また、ロープで牽引する場合、車間は5mです。最大で。
車間5mで80kmとか出されてみ。 ちょーっとブレーキが遅れれば追突するし、風などで振られてもお互いが引っ張り合って挙動が不安定になるし。
下手すれば、横転だってします。
エンジンがかけられていない自動車は、ハンドルも重いですし、ブレーキだって効きません。

最近の車はAT(CVT含む)が多いですが、AT車の牽引走行はごく短距離に限られます。
トランスミッションが、修復不可能になる程壊れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう考えても無理がありますね!

お礼日時:2010/04/15 20:21

はじめまして♪



ロープ等で牽引している場合は無理ですが、トレーラーやキャンピングカー、ボート等を運ぶキャリア等、牽引免許が必要な物は、免許が有り、条件に沿っている場合は大丈夫です。

高速道路でヘリコプターを載せた荷台を牽引して来た自衛隊車に初めて遭遇した時は驚きましたぁ~(笑) 上のプロペラ? ローターって言うんでしたっけ? あれって、取り外して走って来るのね。片側1車線だったからはみ出たプロペラは?って コワイ思いをしたら無意味でしたぁ(爆笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 20:20

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/15.htm

(2)高速自動車国道で他のクルマを牽引して走ることができるのは、牽引するための構造と装置のあるクルマが、牽引されるための構造と装置のあるクルマを牽引する場合に限ります。

そもそも最低速度規制もあるので50kmに達せない車自体は通行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 20:18

入れないが、出ることは出来ます。

これ本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!どこから入るんですか。

お礼日時:2010/04/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!