プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24インチのimacから27インチのimacへ買い替えをします。
質問1、はデータの移行ですが、もっとも簡単で安全な方法をお教えください。

質問2、24インチのimacは、嫁さんの実家にプレゼントします。データの安全な消去の方法をお教えください。
両方ともOSは、スノーレパードです。

A 回答 (2件)

質問1

データ移行は移行アシスタントというソフトを使うのが一番簡単です。
購入後最初に起動した時点で移行アシスタントを使うかどうかきかれるはずですから、説明に従って操作すれば簡単です。設定類はもちろん、ソフトからデータまでほぼすべてをコピーしてくれます。

2台の接続はFireWireだけでなく通常のLAN接続でも構いません。FireWireの場合、現行機はFirewire800ですから、旧タイプが400の場合はそれに応じて800-400ケーブルか変換アダプタが必要になりますので注意してください。

質問2
当然ですがシステムディスクで起動して初期化&再インストールです。
まあ、相手が初心者なら適当に必要と思われるデータを全部削除して、設定なども初期化しただけで十分だとは思いますが。復活させる方法をご存知ないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
この答えの通りにしました。

1.FireWire接続で移行アシスタントを使う.この場合アプリケーションによっては再アクチが必要です.または外付けHDDを用意して24吋のクローンを27吋へ.

2.Snow Leopardのディスクで起動して初期化後Snow Leopardをインストール.ユーザー名やパスワードは予め希望を聞いておきましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような初心者には、再アクチ、クローン というのが理解できず、よけいなお手間をかけてしまいました。2、はよく理解できます。
ともかく、ありがとうございます。