アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫について教えてください

前足の横腹へんがはれているような膿んでる感じで、触るとすごく痛がっていました。

今日、自分でかんで、膿んでいるところを破り、膿みみたいな液体が出てきています。

うまく説明できないんですが、同じ経験した方いますか?

動物病院に連れて行ってあげたいんですが、お金がありません

傷口を消毒してあげたいんですが、マキロンとか人間の傷口消毒液で代用できますか?

動物病院に連れて行った場合いくら位かかりますか?

A 回答 (6件)

すでに獣医さんにお見せになったかもしれませんが、もし治療に長くかかっていたり、病院につれていけない子(苦手で暴れる子)だったら、人間用の傷薬で対応することもありえます。



うちは、野良の子がケガをしたのか肩がパンパンに腫れ、コインくらいの穴が開いて、肩丸々くらいの袋状になってしまいました。

そのときは、ティッシュの束で袋の下から順に膿を穴のほうに手のひらで押し上げて、できるだけ外に出してやりました。その後、ヨードチンキを穴からスポイトで入れ、皮下の消毒とともに膿の洗い流し(同じようにティッシュでヨードチンキごと押し出す)をしておきました。

特にガーゼやばんそうこうはせずに、できるだけ乾燥状態に保つとともに、膿がたまらないように配慮して、2週間くらいで穴が閉じ、数ヶ月で皮膚も完全に元通りになっていました。

皮膚の下に残っても大丈夫なように、粉が入っていない液体のものを使いました。これは、余分なものは揮発してなくなってくれる、という面でも不要なものを舐めてしまわないためにも重要です。

ポピドンヨードをつかった傷薬(イソジンのうがい用はミントが入っているのでダメ、傷に塗るタイプのもの)もありますが、ヨードチンキのほうが単純な成分で入手もしやすく、アルコールが飛びやすくてネコちゃんが舐めてもまだマシのようです。
    • good
    • 2

一度は病院で見せるべきです。


後は事情を話して、安くして貰えばいいのでは?獣医さんて良心てきですよ!
心配だから・・自分のご飯1食2食抜いてでも私なら病院に連れて行きます。
何でもなければ越したことないんですが・・
2千円もあれば十分だと思います。今までいろいろな事で連れて行ってますがそんなに払ったことがないので、大丈夫だと思います!
ちょっとした怪我であるように祈ってます!
    • good
    • 1

本来なら病院へ連れて行ってあげるべきなんでしょうけど、


今は亡き老猫が怪我で化膿して病院へ連れて行っても消毒と化膿止めの注射を打たれ、
お薬と消毒薬のみでした。
いま居る巨大猫が肛門腺破裂させたときも消毒して終わり・・・(これだけで4千円)
その消毒薬がどうやらマキロンっぽいような気が・・・

人間(私)の場合もグローブ状に腫れても結局は消毒だけです。。。

その猫の年齢や性別、経過が分からないので判断できませんが、歳がいっていて全く怪我が無い状態から腫れてきて…というのは怖いですよ。。。
部位は違いますが昔飼っていた猫が怪我もしていないのに後ろ足の付け根が急激に腫れてきて破裂、病院へ連れて行ったら癌で・・・
手術で取りましたが、再発して肺に転移して・・・
こちらは病院代トータルで10万近くしたと思います。
転院しなかったらもうちょっと安く済んだかもしれませんが、後悔はあまりしておりません。
(はじめの病院で散々検査した挙句安楽死を勧められたので、家から遠い病院で手術しました。初めからその病院にしておけばよかった。。。)
    • good
    • 1

獣医にみせる費用がないという大前提のもとで。



腫れの大きさが小さいもので,膿がでてきたのなら,怪我が化膿したんだろう(内臓の腫れではない)と思います。野良猫ならなめて治すところでしょう。

人間の手をかけるなら,ネコも哺乳類ですからヒト用の医薬品がそこそこ効くだろうと,ぼくは考えています。膿をしぼりだして消毒薬をつけるくらいなら,問題ないと思います。あとは自分でなめたり噛んだりしないように,カラー(首に巻くプラスチック)をつければいいんじゃないですか。もしこれで悪化したらそれまでです。
    • good
    • 1

初めての病院であれば人間とおなじく初診料がかかります。


初診料5千円前後+治療費なのでその猫ちゃんの怪我や病気の程度にもよりますね。
我家の猫が吐き続けて行った時はこれに血液検査代とお薬代がついて1万2千円くらいでした。

人間用のお薬で対処できる場合もありますが、人に無害でも猫には有害な成分というものも有ります。
なので一概に大丈夫ですよとは言えません。
大切な猫ちゃんの為に自分が後悔をしないですむ選択をしてくださいね。
お大事に><!!
    • good
    • 1

早速獣医さんとところへ~。


去勢(避妊)手術の相場が、オス1万円、メス2万円です。

つまり、それほど高くないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!