プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、高校を卒業して、学費を稼ぐためフリーターをやっているのですが、一人暮らしで親の援助もなく、正直つらい日々が続いていて、死にたいと思うときもあります。体調も優れません。
 
 今の僕には、なぜ生きていかなければならないのか、わかりません。
 将来の展望も、希望もありません。

 両親が離婚したり、復縁したりするのを見てきて、僕は絶対に結婚しないし、僕には人を愛することはできないな、と思いました。
 お金持ちになろうとか、いい暮らしがしたいとも思いません。
 と、いうのも、僕の家はお金持ちでしたが、僕自身幸せだったとは思えないからです。
 進学に関しても、意味があるのだろうかと悩んでしまいます。
 デザイン系の専門学校に就職したい、と考えていたのですが、進学してもあらゆる費用、生活費を学校に行きながら自分で稼がなければならない、奨学金は親の収入の関係で利用できそうにない、その状態で学校での課題などをこなす、ことが僕には出来そうにない、など、どんどん冷静に考えるほど、無理があることが見えてしまいます。
 やる気があれば出来るだろ、と両親や大人は言いますが、それが出来る人間ならそもそもこんなことで悩んだりしていないと思います。

 また、このままフリーターを続けることを、両親は許さないと
言っています。
 すなわち、進学する気がないのなら、就職しろ、ということです。
 しかし、僕には就職することも意味の無いことのように思えてなりません。そもそも好きでもない仕事をやる、それに対する見返りがおそらく僕には何もない。
 そんな僕が就職しても、就職先に迷惑がかかるだけでしょう。
 実際、介護などの仕事を見学させてもらったことがあるのですが、職員のかたは僕には無い仕事に対する情熱を持っているように思えました。そんな人たちと肩を並べて仕事が出来るとは思えません。

 今は、死ぬのが怖い、ただそれだけのために生きているような気がしてつらいです。
 僕は、いったいどうすれば、いいのでしょうか?
 何でもいいのでアドバイスが欲しいです、お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

質問を読んで、昔の自分を思い出しました。

私の出身地は、高校生までは親元で暮らすのが普通だったので、家族の考えが与える影響は大きかったです。境遇は違いましたが、私も悩んでいました。

人間1度はみんな、同じようなことで悩むと思います。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、私がその時とったいくつかの方法を書きます。


1、むかつき日記を作る

嫌だったこと、悲しかった事、他人への悪口などなど、あまり人には言えないことがたくさんありました。
そんな時はむかつき日記に文句を書き連ねていました。
私が質問者様の境遇だったら「両親が離婚・復縁するのを見てきたから、人を愛することに疑問持って抜け出せないじゃんかーーーーー!!!!」ってとりあえず書きます。

私はブログを書いてるんですが、他人に言いたい・共有したい出来事はブログに、
他の人が聞いたらうざったい文句だろうな~って出来事はむかつき日記に書いています。

むかつき日記の昔のページを見てみると、「自分、こんな事で悩んでたんだ♪くすっ」って過去の自分が可愛く思え、アドバイスしたくなります。



2、本を読む

こうゆう悩んだ時に私が読むのは、ひすいこたろうさんの「名言セラピー」シリーズです。
読みやすいので塾でアルバイトをしていた時、中学生にも勧めていました。

それから、質問者様の文に
 お金持ちになろうとか、いい暮らしがしたいとも思いません。
 と、いうのも、僕の家はお金持ちでしたが、僕自身幸せだったとは思えないからです。
とありますが、私も同感です。
(両親はとっても仲良しであんな夫婦になりたいなって思うんですが、同居してた祖父母の夫婦関係がもうそんな感じで嫌でした)

そんな質問者様には、吉村葉子さんのエッセイ、
「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」の本をおすすめしたいです。


また、自分の部屋を居心地のいい空間にすることは、気持ちの整理にとても役立ちます。
「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌もお勧めです。
お金をかけないけれど丁寧に暮らす同年代の人がたくさん載ってるので、いつも参考にしています。



3、お気に入りのブログを読む

自分の住んでいる地域とまったく違うところの方のブログを読んで、そんな考えもあるんだ~!!って感動してます。

私は自分自身が動物関係の仕事をしているのもあるのですが、アフリカの獣医師・滝田明日香さんのブログが大好きです。
http://www.asukafrica.com/

海外にいる日本人のブログって、視点が新鮮なのでおもしろいです。
お気に入りをぜひ探してみてください。



あとは、自分の好きな人(笑顔)・物・景色の写真を壁にたくさん貼る  とか
お気に入りの音楽をいつでも聞ける状態にしておく  とか

自分の気分・コンディションがいい状態になる工夫をしています。



質問者様はまだ若いので、自分自身のバランスをどう保てばいいか、その方法に気づいていないだけだと思います。

今、質問者様が苦しんだり、悩んだりしている経験は、他の誰も経験していません。
質問者様だけのものです。

何年か後、同じような悩みを抱える人に質問者様が出会った時、質問者様がそっとアドバイスできるように必ずなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうすればよいか、それをアドバイスしてくれるのは、
とてもありがたいことです。

・むかつき日記
 確かに面白そうです。これはぜひ、やってみようと思います。

・本を読む
 と、その前に僕の意見というか言葉に「同感」と言ってくれてありがとうございます。自分の言っていることを認めてもらえる、というのはとても救われます。ここで質問してよかったと思いました。
 「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」なんて雑誌があるのですね。
「楽しむ」、なんだかそういう気持ちを忘れていたような気がします。

・お気に入りのブログを読む
 そういえば最近ブログは見ていませんでした。昔はよく見てたのに。
これを機に、また色々見て回ろうと思います。

親身になって回答していただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 11:18

特にご家族のあり方については、人よりたくさん考えることがあって多くの経験をされていますね。


その事情に加えて、今は自分のあり方について考える時期が重なっていると思います。
環境も境遇も違いますが、わたしも18~22歳くらいの時はよく考えました。
今までは生まれた時からあるしがらみの中で生きていて、昔からの付き合いの中で当たり前のように友達がいるけど、なにも基盤がなくて、わたしの人間性だけだとしたら、自分は友達を作ることができるのだろうか。。。親の気持ち、友達の気持ち、自分の気持ち、いろんな気持ちを試したくなって、わたしの場合、友達0の土地に引っ越して実験してみたりしました。

自分の意味が知りたくなったり、自分ってなにができるだろう。。。と考える時が人生には何度かあると思います。

わたしが『生きている』ということについて、いろんな人の意見を聞き回った中で、なるほど!と思った言葉の1つは『心臓が動くから』でした。悩んでもしかたないと思えるとても簡潔な答えでした。
それから10年ほど過ぎて、本を読んでいると『生まれ変われてよかった』という言葉に出会いました。
それは般若心経を自由訳した言葉なのですが、この考えの世界観でいうと、自分は前世で何かやり残したことがあったらしく、それを叶えたくて強く願って戻って来れてバンザイ\(^o^)/!!ということらしいです。この言葉にもなるほど!!と思いました。
そして、勝手に『生まれ帰れてよかった』と解釈することにしました(*^ー^*)。だからと言って目的がわかった訳ではありませんが、わたしとしては生まれ変わってまでもやりたかった『何か』を早く思い出して叶えよう!と思えたので、わたしの場合これが生きる目的です。

日常のどこに思い出すキッカケや人物がいるかわらないので、何事も柔軟に受け入れるようにしています。

質問者さんも今は『これ!』という答え欲しい時期かもしれませんが、いろんな角度や世界観を取り入れて考えられてはどうでしょうか。
現実社会は厳しいですが、発想を転換して頑張ってほしいです。

また、もしかしたら感覚が少し違うかもしれませんが、『死』についてわたしもどういうものなのか考えたり、本を読んだりトライしてみましたが、まだこれを考えるには若いようで、なんだか重くて、テンションを持っていかれるテーマでした。疲れました。きっと、R60くらいの指定があるな。。。と感じました。

長くなってすみません。前向きになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

答えをひとつに決めてしまいたい、と思ってしまうのが僕という人間なので、それを改めていきたいと思いました。

お礼日時:2010/04/17 11:32

はじめまして 日蓮正宗信徒 お寺のさんばーくんと申します。


自殺だけは止めてください。自殺しても穏やかな死になりますか?苦しくて苦しみ
抜く地獄だと思います。貴方はまだ元気に生きたい気持ちがあるから質問されているのでしょう。
この世の中、裕福であれ、貧乏であれ、幸、不幸はそれぞれです。
貴方が、実際に不治の病に侵されていたり、これから戦争に行くのであれば、この限りではありませんが、
平和な日本で死の準備をするよりも、今後残された人生を、いかに正しく、安泰な生活を継続することを
目標にして下さい。正しく、安泰な生活を継続することこそ、仏法において成仏と言います。
小生44歳になるオヤジですが、貴方は若いのです。不景気といえども、貴方が就職、進学できる可能性
は星の数ほどあるのです。一つの業界や、学校、進路にこだわる必要は無いと思いますよ。

そもそも人間として生まれてきた貴方は、どれほどまれな存在かがわかっていますか?
人間として生まれてくる確率がどれほど難しい事か考えた事がありますか?
この地球上の生命体種族は、動物、魚介類、爬虫類、草木、雑菌、細菌を含め、おおむね3000兆種以上
存在するものといわれております。さらに、地球上で唯一最高の、知的生命体(ホモサピエンス)の精
子(アメリカ人口並の数)の中から貴方が選ばれ、生まれてきたのです。
つまり貴方は、宝くじに当たる確率よりもはるかに難しい確率の中から選ばれて生まれてきた貴重な存在
で、幸運な事をもう一度考えてみて下さい。
この不景気な御時世にて希望や、目的を見失っているから、不安な気持ちになっておられるのでしょうが
小生を含め、人は誰でも、大なり小なり仕事や、家庭内での問題は持っているものです。
どうしても人生に迷う思うのであれば、日蓮正宗寺院を訪ねて下さい。きっとお坊様や信徒さん達が
応援してくれますよ。元気を出してください。命は大切にしてください。生命力を鍛えて下さい。生命力を鍛えれば、貴方が今、何をする事が最適であるのかが、自ら気が付くはずです。これを仏智(仏様から備わった知恵)です。貴方は若いから、仏教というものが信じられなかったり、うさん臭いと馬鹿にするかも
しれません。しかし、自殺を考える信徒はいません。信徒は皆、仏道修行しているので、貴方より強い精神
力になるからです。今後も元気をだしてがんばって下さい。決して自殺は考えないで下さい。
がんばれ!! 1/3000兆のラッキーボーイさん
千葉 清涼寺信徒 お寺のさんばーくん

参考URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/nitirens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぜひ、時間が取れたら寺院に言って話を聴いてみたいと思います。

確か僕の亡くなった祖母も仏教はいいよ、と言っていたような気がします。

お礼日時:2010/04/17 11:41

 最初は嫌々やっていたことが、続けてみればとても楽しく生き甲斐になった、なんてことはよくありますよ。


 質問者さんは、もしかしたら「すぐ諦めるクセ」がついているのではありませんか?
こんなことやったってどうせダメだ、とか、無駄な努力はしたくない、とか・・・。

 幸せは人によるとは思いますが、高級なものを持つことや名誉よりも、充実感のある幸福は、努力からみちびかれる結果だと私は最近思いました。
 かくゆう私は、片付けがヘタクソで、人に注意されてばかりいました。が、上手く片付けができるようになったら、物事がすごく思うようにいくようになりましたね。ちょっとの意識で人生は変わるなと思いました。
 
 話は逸れましたが、希望というのはコツコツと長い努力の末に見えてくるもののことを言うんだと思います。
 希望が欲しいのなら、辛いこともかって出るくらいでないと。
そして、何か趣味でも見つけてみてはいかがですか?お金と時間をかけなくても済む楽しいことなんて、たくさんありますよ。
何でも楽しんでみる。辛い状況も、幸福への山道だと思ってみてはいかがですか?
 

 きっとアナタはまだお若いから、自我が確立しきってないのかもしれないですね。
 そのうち、アナタ自信の幸せが何か、きっと見えてくると思いますよ。そのときまで、多少の苦しみには負けないくらいの気迫をもってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに逃げ癖はあると思います。
悪い意味で完璧主義者なのだと思います。

逃げないで努力するのは大変だと思いますが、少しずつ変わっていこうと思います。

お礼日時:2010/04/17 11:25

あなたがどうすべきかは、あなたにしかわからないと思いますが、私は次の美しい夕焼けを見るために、日々生きています。



それからいろいろな事情で前に進めないのは、おつらいだろうとは思いますが、たとえ嫌々ながらも何かを成し遂げてみないと幸せの可能性が見えてこないのもまた事実です。でも、ひとたび突破口が見つかると、今まで不幸だと思っていた部分も幸せだったのだと気づいたりはします。

「考えて」とのご意見もあるようですが、ひょっとしたら今のあなたには「考えないこと」が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕に必要なのは、「考えなければならないこと」と、
「考えなくても良いこと」を区別できるようになること。
なのではないかと、ucokさんのご意見を読んで思いました。

お礼日時:2010/04/17 11:28

気分を悪くされるかもしれませんが、甘いと思います。



現在フリーターをされているのは、学費を貯める為ではないのですか?行きたい学校があるのではないのですか?まだ行ってもないのに、課題がこなせるかや、生活費の問題は今の時点では関係ないのでは?

好きな仕事じゃないと就職する意味がないというのは、少し違うと思います。
死ぬのが怖いから生きているのではなく、あなたは生きる事を選んだのです。ならば、生きる為に生活しなくてはいけません。
希望している学校に不安を感じるなら、入学を見送ってもいいのですし、無理して就職する必要もないのではないでしょうか。
アルバイトだって立派なお仕事ですし。

まだまだ時間はあるのだから、じっくり考えてみてはいかがですか?
何かの目標達成に生きなければならない訳ではないですし、やりたい事、これからの事を見つける時間は、アルバイト生活でも無駄じゃないはず!
ご両親にも、きちんとお話ししてみて下さい。どう思われようが、話すのと話さないのは全く違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沈みがちなときに、何か決めてしまうのは、危ないとは自分でも思うので、じっくり考えるのも大切かもしれないと思いました。

お礼日時:2010/04/17 00:19

禅問答のようで申し訳ないのですが「何のために生きていけばいいのかわからない」という気持ちと葛藤しながら、人は生きていくのです。

それはあたなだけではなく。迷って苦しんでもがいてやり過ごして、そうして何年も何十年も生きていると、あるとき気付くのです。「何か」に。

どうせいつかは死ぬのだから、今から死ぬ必要はありません。そうやって悩むことこそが、あなたの人生に必要なんだと思いますよ。


そういえばわたしは12~13年くらい迷って苦しんでもがいてやり過ごしましたが、最近少し楽になってきたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに悩むことは、生きていなければできませんね。
もう少し、悩んでみようかと、思います。

お礼日時:2010/04/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!