アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝たなくてもいい負けなければいい
ってどういう意味ですか?

A 回答 (10件)

自分を律する言葉のように聞こえます。


人に勝たなくとも、自分に負けなければいい・・・自分に負けないってのは、どんな試練がきても歪まない、曲がらないということです。
誰かや何かに勝つのは簡単だが、自分に負けない方がどれだけ難しいかを説いています。
それだけ、人間は弱い存在で、ちょっとしたことで心が歪んでしまうし根性が曲がってしまう。
人は皆、勝ち組になることや進歩や成長を求めてしまうが、そんなことよりも、人生歪まないだけで勝利なのだということです。
    • good
    • 4

争いは絶対しないっていう意味か?それとも、失敗には怖いっていう意味か?

    • good
    • 0

誰がそんなことを言っているのですか?



最近よく「がんばらなくてもいい」とか
そんな言葉をよく耳にしますが
あれほどいかげんな言葉はありませんね

勝たなくてもいいのなら
負けてもいいはずです

一見、いかにも世の中を見てきた人のような
言葉ですが何も言っていません

「負けなければいい」ということは
ビリにはなるなと言うことですよね
いいかげんな言葉ですよねえ

それなら勝った方がいいに決まっていますよね

本やテレビなどで聞いた言葉なら
そんないいかげんな人の言葉を
まじめに受け取ってはいけません
    • good
    • 0

株とか博打のことではないでしょうか。



株とか博打、特に株は、欲張って儲けようと
すると、往々にして失敗します。

反面、負けないようやると、自然と儲かります。

リスク管理が大切だ、ということです。
    • good
    • 0

まあまあなら良し、ってことでしょう。

    • good
    • 0

実際の勝敗ではなく精神面のことでは?


失敗は成功のもとって言葉がありますが、もし失敗したことを悔やみ続け次のチャレンジがなければ成功に結び付かないわけで。
ようは気持ちが折れてなければ負けではない。望んだ成果を出す(勝つ)ことが出来ずとも気持ちが前を向いていればいいということかと思いました。
    • good
    • 0

勝つよりも負けないことの方が難しい。

勝とうとするやつはあせって無理をする。勝つのは運も多い。しかし、負けないのは実力。勝つと言うことはリスクもあると言うこと。リスクをできるだけ排除して安定した位置を維持するのは地味だが大変。
    • good
    • 0

おそらく…



大きな勝負をして、
ボロ負けする(徹底的に負ける)よりは、

自分が勝たなくても、結果的に損失が少ない方が
得だということではないでしょうか?


たとえば、この勝負に勝てば、一億円をもらえるけど、
負けたら、一億円の借金になる、というような場合、

この勝負に人生をかけるのは一か八かの事となります。
勝てたら天国だけど、一歩間違ったら、危険です。
そういう危ない賭けはやめて、
損失の少ない方を選ぶ…という意味ではないかな。

すごい金持ちやすごい幸せになる事よりも、
不幸が少ない方を選ぶ…。
こちらは、取り立てて「勝った!」というわけではないが
決して「負けていない」わけで、

そういう道を選んだ方が安全確実、という事かもしれません。
    • good
    • 0

どう意味って?どういう状況か、この言葉が使われているコンテクスト(状況)によるでしょう!


サッカーだったら(ワールドカップの予選等では)、勝てば勝ち点2、負ければ勝ち点0、勝たなくても負けなければ(つまり、引き分け)だったら、勝ち点1です。たとえば、負ければ予選突破はならず、勝たなくても負けなければ勝ち点1を得て予選突破がなるという状況がしばしばあらわれますね!同じように、スポーツではなくても、人生のいろいろな局面で、「勝たなくても、負けなければよい」とういうような状況はあるのではないでしょうか?!
    • good
    • 1

引き分け(勝ったわけでもなく負けたわけでもない)


高望みをする必要はない、人並みで自然体で良いということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!