プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の歌声について(声の高さ)

どうも、本日は宜しくお願いします!
僕は最近、バンドのギターヴォーカルをする事のなりました!それが今回の質問の一因です。
このジャンルの投稿で良いのかわかりませんが、一応カラオケでもこのことに悩んでるのでここに投稿しました(汗)(よかったのでしょうか?)

とりあえず本題に入らせて頂きます。お願いします!

実は、ある日バンドであわせた後です。カラオケに行きました。
そこで3曲ほど歌ったとき、メンバーのコにこういわれました。
「低いのに声量は他の人よりあるよね」
このとき。僕は自分の声は低いのか。と初めて知りました。(声量も言うほどないと思いますがw)
その後、いろいろな歌を録音して自分の声を聞いてみました。確かに低かったです。(とてつもなくうまいかたを自分の例えに出すのは失礼極まりないですが福山さんとコブクロの黒田さんの中間、もしくは黒田さんくらいの高さです)
そこで、かんがえてみました。
最近の曲って結構声が高い物が多いですよね?バンド物も結構声が高い物が多い気がします。自分があまり知らないだけかもしれませんが、福山さんのような感じの声のバンドってあまり無いですよね?(もちろん、声が低くともすばらしいアーティストさんたちはたくさんいらっしゃいます!)
「自分の声って最近のウケの良い曲とちょっと違うんじゃないのか?」と不安になりました。
バンドのメンバーは気を使ってくれる可能性があるのであまり深くは聞けないです。

現状を簡単に説明すれば僕はもとより高い声の出し方がわかりません。地声も、低いわけではありませんが、けして高くないです。でも、歌うと低くなります。
友人にはそういわれました。
(というか、話すときは少し高めに出してしゃべっているから、本当は低いのかもしれません)
なので、説明しがたいのですが、普通に自然な状態でド~シまでだして、そこからさらに上に行こうとするとレまでしか出ません。(しかも半分叫ぶようなかんじです……)
しかし、自然に出した声の下のオクターブでなら普通にに出ます。
けっか、低い方を基準にして高い声は自然に出せる声で出す。もしくは高音を出さない曲で自然に出した声と少ない高音をしぼりだして歌うみたいなかんじです。

僕としては高い声って言うのにすごくあこがれます。しかし、自分の今の状態では高音なんていつになれば出るのやら。ミックスボイス成るものも挑戦してみましたが全く訳がわかりませんでした。

僕はこのままでも良いのでしょうか?しょせん趣味と思われるかもしれませんが、それでも僕は、例え趣味でも、やるならうまくなりたいです。みんなにも気持ちよくバンドをしてほしいです。
低い声のメインボーカルでも、良いのでしょうか?
自分の声はバンドの中で埋もれて聞き取りにくかったりしないでしょうか?
カラオケにいって歌がうまいといわれる人は声が高い人が経験としては多かったです。低い人は音程が取れても普通という反応が結構多いような……これってどういうことなんですかね?

聞きたいことだらけでうまくまとめられませんでした、その上に質問ばかりで面倒くさいやつめと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、教えてください!自分はどうすればいいのでしょうか?

高音を出す練習をすべきですか?
それとも、いまの低めの声でも練習をつめばその声を自分の歌だと自信を持てるようになれますか?

お願いします!

A 回答 (1件)

アマバン歴の長いオッサンです。

逆に、カラオケならある程度高い声が出ないと、確かに今風の歌を(所詮、あくまでもカラオケレベルで)かっこよく歌いきれない事は多いと思います。

ただ、まともにバンドで歌っていくなら、声の高い低いよりも
「(真に)声量が有って、(カラオケ用ではなくステージ用の)マイクへの『通りがよい』声」
(特にこの『マイク通りの良い声』というのは、歌声の高低とはほとんど関係ない)
という声の持ち主の方が、もう『圧倒的』に有利です。

カラオケ用のマイクは、万人だれが歌っても「ほどほど」に聞こえるようにチューニングされている物なので、カラオケ屋でどれほど歌が上手く聞こえても、まともなライブステージに立ったら聞けたモンじゃない…という人は、実は相当に多いです。

ステージでは、誤魔化しは効きませんので、カラオケは何の参考にもなりません。低い声でも通る声ならしっかり通ります。

ただ、そういう問題とは別に、純粋にボーカルとしては音域が広い事は有利は有利。なので、音域を広げる練習は、しないよりはした方がよいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます!

マイクで通る声ですか!
 カラオケでは声が変わると聞いてたのですがそういったことだとは……
 ものすごくなっとくしました。
 しかし、その通る声かどうかを知るため、そして、通る声を作るためにはどうすればいいのでしょうか?
 すみません聞きっぱなしで(汗)

お願いします!