誕生日にもらった意外なもの

6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案
ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

当然自動車保険は継続更新 8月車両入れ替え 名義は関係なく同居親族、配偶者間は等級継承できます。

新規で加入する理由はありません。 なお、保険契約は車検証上の所有者にあまり重要性はありません。
また契約者でもありません。
大事なポイントは記名被保険者 その車を主に運転する人 です。

この、記名被保険者の免許の色 使用目的をも加味されて保険料は算出されます。
したがって、ゴールド免許だからといって、その車を主に運転しない人を記名被保険者にすることは原則できません。
事故時 発覚しますと告知・通知義務違反に問われ最悪保険金支払い拒否される恐れがあります。

今や、免許の色・使用目的は年齢条件と同等の重要性がありますので、正しい告知・通知をして契約する必要があります。
自動車保険加入・契約を安易に考えてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。配偶者間で等級が継承できるのは知らなかったです。ありがとうございます。