プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京からの友達を連れて行きたいので、福岡市内(天神・博多)でランチで烏賊の活き作りを食べられる所を探しています。なるべく安くて美味しい所を教えて下さい。
日曜に開店している所でお願いします。

A 回答 (2件)

超定番で申し訳ないのですが、明太子で有名な稚加栄(ちかえ)の料亭


が福岡・大名にあります(最寄り駅は地下鉄赤坂)。

夜は決して安いとは言えないのですが、昼限定で1260円の和定食が
食べられます(天ぷらや刺身がついて、チューブ入りの明太子食べ放題
なので結構満足できると思います)。

店内に大きな生け簀(いけす…水槽ですね)があって、その季節ごとの
旬の魚が泳いでいるのを見ることができます。時期によって種類は変わ
りますがイカも年中あるはずです。まるごと一匹をさばいてくれますの
で、仲間で分けて食べるとちょうどいいでしょう。ゲソは造りのあとで
別に出してくれます。これもまた楽しい。

昼はすぐ満席になるので開店時間11:00に入れるように待ち合わせするこ
とをおすすめします。店員のおばちゃんは常に忙しそうで声がかけにくい
し、カウンターには定食のメニューしかなく頼みづらいのですが、壁の奥
の方にお造りの値段(たぶん時価で、日によって変わると思います)などが
短冊で貼ってあるので、確認の上思い切って注文してください。

店のホームページから、昼定食の紹介
http://www.chikae.co.jp/ryotei/lunch.html

参考URLには食べログのクチコミ情報を載せておきます。

参考URL:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000 …
    • good
    • 0

No.1です。


補足ですが、もちろんイカは別料金で頼むことになります。大きさにもよりますが一匹2000~3500円ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
稚加栄は以前何度か行った事あります。
お昼もイカ食べられるんですね。行ってみます。
有難うございました(^。^)

お礼日時:2010/04/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!