プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンフェデでは日本のFWが得点0・・・。
FWの力不足は問題ですよね。だからといって現状ではやっぱり大久保&高原が妥当だと思っているのですが、ここにきて、柳沢が入ったら変わるのにな・・・という意見がちらほら耳に入ってきました。
私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1だと思ってます。ポストプレー?奴がしっかりその仕事してる姿なんて見たことないぞ!ってな感じです。
そこで皆さんに、質問です。
柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんでしょうか?FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?(柳沢選手は点を取ることに固執していないとコメントしたことがあったので・・・。)

近代サッカーではFWは点を取っていればよい,という構図は成り立っていないです。よってFWであってもDF力なども選手起用として極めて重要になってきます。特に日本のように欧州や南米に比べ上背や筋力で差がある人種にとっては,FWがサイドに流れ空いたスペースにMFが飛び込んで点を取る構図の方が合っていると思います。その点では柳沢のようなOFF The Ball(ボールを持っていない時)の動きでスペースを巧く作り出す選手は日本の戦術サッカーでは好まれるのかもしれません。

しかしmarimiyuさんがどう考えているのかわかりませんが個人的には柳沢選手は私は好みません。あまりに体が華奢なのと,上背のなさ,ドリブルが巧いわけでもなく,プレイの質が綺麗すぎる点があるからです。どんなにプレイの質がよくてもゴールに向かってプレイしないFWほど恐くないものはありません。現在高原や大久保のようにゴールへ向かってプレイする選手が極めて重要であり,相手チームにとって恐いプレイヤーなので柳沢選手は不要だと思っています。

通算代表得点を見ても歴代で現役選手の上位はカズやゴン中山です。両プレイヤーは決して上背が他の選手よりあるわけでもなく,足が飛びぬけて速いわけでも有りません。それではなぜこれだけ点を取っているのかはつまりゴールに向かってプレイしていたからです。ゴン中山選手はどんなにきわどい接触しそうなゴールできる瞬間でも恐れないで迷わず突進していきます。ゴールキーパーが少しでも油断していると間合いを詰めてプレッシャーをかけていきます。決して巧いプレイヤーではありませんがこれほど相手にとって恐いプレイをする選手もいないと思います。このような恐いプレイを柳沢選手がしているとはとても見えません。

現在の日本代表では往年の名選手であるブラジルの元代表ロマーリオのようなエゴイスティックなまでのゴールに対して恐いプレイをする選手が必要で,柳沢選手は不要だと思います。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見、どうもありがとうございました。

FWの問題はず~っと言われ続けていますね。

>FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいては古い考え方なのでしょうか?
そんなことはないと思います。ロナウドだってオーウェンだって、それ程たいした守備はしてませんよ。(たまに監督から言われてDFラインまで下がってくることはありますけど)
他の方も書いていますが、FWは我が儘なくらいにゴールのことだけ考えていていいと思います。

古い話ですが、釜本さんなんか自分がゴールを決めて目立つことしか考えていませんでしたよ。(マジで)
ペナルティエリアのちょい外側だと完全にシュートレンジでしたから、近くにフリーの選手がいても強引にシュートを撃ってましたね。それでシュートが入らなくても自分で「ドンマイドンマイ」と言ってました。
FWにはこれくらいの図太さが必要なんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

図太いFW、まじで欲しいです!
ありがとうございました。

ヤナギに関しての回答でもいいでしょうか

ヤナギにはもっと「俺が決めるんだ!」って言うのを
全面に出して欲しいです。確かにFWと言えども
色々な仕事はあるでしょうけど(ポストプレー・デフェンスなど)特に日本のように全員で攻めて全員で守る
FWもかなりの運動量を求められると、点を取るだけがFWの仕事じゃないのかもしれませんが
それでも、ゴール前でパスをだしたりする姿は見たくないです。
ヤナギには海外に行ってFWの「点取をる=FW」の厳しさを学んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

柳沢に関しては、専門家からはすごく評価が高いですよね。それについてどうも納得がいかなかったんです。
私と同意見で嬉しいです。

>FW=点取り屋っていう考え方は今のサッカーにおいて

>は古い考え方なのでしょうか?
それは常識ですよね。でも、日本のFWってどれもそれほど変わらないでしょ?
>柳沢選手は点を取ることに固執していない
まぁサッカーはチームスポーツだからって事だと思うよ。ジーコジャパンになら柳沢は合うと思うし。
>柳沢選手のポストプレーってそんなにすごいんで
>しょうか?
なかなかじゃない?
代表戦でもFWとして点取ってるほうじゃないかな?
>私個人としては、彼こそが点の取れないFWナンバー1
>だと思ってます。
俺は西澤だと思う。
まぁジーコジャパンは「黄金カルテット」のイメージだからFWよりむしろMFに決めて欲しいんじゃないかと思うよ。実際MFの方が得点力あるし。
FWが点取ったに越したこと無いけどね。
俺も大久保&高原外囲と思うけど、柳沢がどっちと組んでも面白いと思うし。
俺がいらないと思うのはサントスね。
サイド上がり過ぎ。そこ突かれてるし、ディフェンスやっぱり下手。足が速いだけじゃ勤まらないです。
逆サイドの山田のほうはヒヤッとするシーンがあまり無かったし、センタリングも抜群にうまい。凄ぇ~ボール曲がってたし、ピンポイントの正確性。気に入った。
    • 0
この回答へのお礼

私も、アレックスはだめだと思います。
調子に波がありすぎて、駄目なときはほんとに消えてもらいたい。
西沢は、存在を忘れてました・・・。そのレベルの選手だったということで。
柳沢はジーコJに合うって、やっぱり愛弟子だからですかねぇ。
ありがとうございました。

こんにちわ。

サッカーは好きですが、難しい事は全く分からない素人でもよいですか?

私も素人ながらに、ほんとに日本のFWは点取れないな-って思ってます。

ポストプレーについてですが、確かに大切だとは思います。
そして柳沢選手ですが、ポストプレーにすごい!!って感心した事もあります。ただ、毎回は彼のプレーを見ていないのでわかりませんが。ただ、ジミな所でなかなかナイスなプレーをしていると思います。

でも、私もやはりFWにはある程度の得点力を求めてしまいます。誰という事ではないですが、点が取れないという指摘があると、あの人はポストプレーが上手い、ディフェンスが上手い等のフォローが入りますが、結局最終的に点が入らなければせっかくのプレーも結局は意味を持たなくなってしまうと思うんです。だから、ポストプレーの上手い選手は確かによいとは思うのですが、それからゴールを決められる選手がいなければ、極端な話、何人ポストプレーの出きる人いれても意味ないんじゃないのなんて最近では思ってしまいます。なので、私はやっぱり最終的にFWは点の取れる人を評価してしまいます。もちろん、その後、誰がけっても点が取れるような素晴らしいポストプレーが出きれば話は別ですが。あ、でもポストプレーが出きる人っていうのはそれが出来るってことかも。分からなくなってきました。。

とりあえず、サッカーってほんとに点が入った入らないがすべてを左右するから、最終的にそこに繋がらないの
は残念ですよね。

素人が何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、marimiyuさんのFWは点取り屋って気持ちよく分かります。。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。
得点力のあるFWがいてこそ、ポストプレーの話題に入りたいですね。
海外のメディアのように、テレビや新聞でも厳しく報道してもらいたいです。