アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。

就職活動中の大学四年生です。
今日、二次面接があって、そのお礼のメールを送ろうと考えています。
ですが、人事部の採用担当の方の名前は分かるのですが、
面接官の方の名前が分かりません。
私の面接を担当していないのに採用担当の方に宛ててメールをするのはおかしい気がします。

こういった場合、
宛先は
「人事部 ○○(担当の方の名前)様」するのか「採用担当者様」にするのか
どちらがよいのか教えてください。

今日、明日中にはメールを送りたいと思っているので、
早めの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名前がわからない面接官に対してはあえて名前を書こうとせず「面接担当者様」で出したことはあります。

あいにく試験を受けた会社との条件が合わずそのときは不採用でしたが、お世辞とは思いますが不採用の連絡での電話の際、大変ほめていただいたことがあります。
こびるのではなく、わざわざ面接時間を割いていただいたことの感謝とや面接時の感想、自身の反省点など簡単に書いて送信してください。
ただ、これで受かることはありません。あくまでも面接までの採用試験の内容で決まります(ハローワークでの指導でも社会人としての礼儀として教えているようです)
また、時間はかけないでください。日にちがたったメールは逆に失礼とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼のメールについてですが、人事の採用担当者様宛でメールはしました。
今度、メールする機会があれば、参考にさせていただきます。

何の目的でそんなことするの?

どうかお願いします。採用させてくださいと媚びているようなもの。
そんなゲスなことをするよりも、実力で勝ち取ろう。
そういう行為は、不利となる場合もあります。採用通知を受けた時にお礼を伝えればよい。
    • 0
この回答へのお礼

二次面接にもかかわらず、図書カードを頂いてしまったので、そのお礼のメールをしようと思っただけです。
メールは人事部の採用担当の方宛てに送りました。
回答ありがとうございます。