アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもって、知らない言葉を何でも知りたがるものですけど、意味を聞かれても説明しにくい「大人用語」にはどんなものがありますか?
また、それを何とか子どもに分かるような説明の仕方も教えていただくと、なおありがたいです。

ご経験談でのお答えも大歓迎ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ねえ、お祖母ちゃん、このお祖父さんのお父さんって人の隣に座っているのがひいお祖母さんなんでしょ、それで、後ろに立っているこの人は誰なの?・・・

ああ、それはね、おりんさんとか言って、ひい祖父さんの、その、つまりお妾さんだった人だよ・・・

へえ、綺麗な人だね・・・

なんでも清元のお師匠さんとかでね、ところがさ、出来ちゃったんだよ・・・

ええっ、出来たって、お腹が大きく・・・ってこと?

そうなんだよ、結局、認知するだのなんだのって・・・

ねえねえ、ひいばあちゃん・・・

なんだい、お前そこで聞いてたのかい・・・

ひいばあちゃん、お妾さんって誰のこと?・・・

お妾さんってのはね、男の人が面倒を見ている女の人のことだよ・・・

ふ~ん、それで、どうしてお腹が大きくなったの?・・・

ああ、それはね、赤ちゃんが出来たからだよ・・・

ふ~ん、そうか・・・

・・・・ふ~っ、さすが祖母は偉いわ(汗)・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「お妾さん」、そろそろ死語になりかけているかもしれませんが、かと言って他に適切な言葉がないですね。「愛人」もちょっとニュアンスが違うかも?

でも、「男の人が面倒を見ている女の人のことだよ」って、手っ取り早い説明でよく分かりそうです(笑)。

ありがとうございました!

経験談。

但し私の子供時代。

(※避〇具の名称)って何?と親に尋ねた。
 幸か不幸か知人の姓と読み仮名が同じだった。

全国の親御様、週刊誌を子供さんの目に触れさせないよう是非ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よくある姓と似ていますからね。
でも、どうして最後に「む」が付くの?と言われたら、困ってしまいますね(笑)。

美人局

子供がこの字に触れる機会があるかはわかりませんが、目にしたとしたら、
「ねぇ、びじんきょくってなに?」とまず訊かれるでしょう。
[つつもたせ]という"読み"を教えることから始まって、
女が男を"誘惑"し男はそれを"欲望"という衝動をもって同行し、どこかへ"しけこむ"という説明をしなければなりません。
さらに"行為"の真っ最中に強面の男が踏み込んできて"落とし前"というものを付けさせられる。
人生うまい話には裏があるという"教訓"も教えることになります。
まさに「美人局」は大人用語の永字八法ですね。
(一法足りないか…)
    • 0
この回答へのお礼

「美人局」は、子どもでなくとも読めない人が増えていそうですけどね。
学校で「難読字」として教えそうもないですし・・・(笑)
説明し難いほど手が込んでいるので、みんな引っかかるんでしょうね~

よく子供と一緒に見ているテレビ番組で出た言葉について小4長男に・・・

「お母さん、処女ってどういう意味?」
(ここは一瞬でも間を開けてしまうとかえって不自然かも?!)という気持ちで
ゼロコンマ数秒で出した答えは「結婚していない女の人のことだよ」「ふーん」
ええ。そんな偉そうなことを言った私でも結婚前はすでに処女じゃありませんでした・・・汗

私も主人も医療畑の人間なので、「赤ちゃんてどうやっておなかの中にくるの?」や
「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」に関しては素直に
「お父さんとお母さんに赤ちゃんの素が半分ずつあって、それが合わさって一人の赤ちゃんになるんだよ」とか
「赤ちゃんは生まれてくるときに赤ちゃんが通る特別な道をがんばって通ってきて生まれてくるんだよ」
と伝えてあります。まだ子供なので、その程度の答えで納得するようです。
    • 0
この回答へのお礼

「処女」って、昔は口にするのが憚られた言葉ですけど、今ではいろいろな意味でよく使われていますから、そんな質問も出ることでしょうね。
「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」も、昔なら「男の人と女の人が結婚すると・・・」という前振りのある説明でしたが、今ではそれも通用しませんしね~

甥が小学生の頃、「コーヒ-を飲むと何故眠くならないの?」って聞かれました。

私の答えは「1度しか言わないから、ちゃんと覚えておけよ。明日質問するから。コーヒーにはカフェインと言うアルカロイドが含まれていて、それが脳-脊髄関門を通り抜けて脳に作用するからだ。」
以後、その質問はしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、甥子さんもさぞビビったことでしょうね~
私も憶える自信がないので、その質問するのはやめておきます(笑)。

もう、20年ほど前になりますが当時、保育園児だった長男が旅行中に

「お父さん、『ちんちん電車』ってどうして『ちんちん電車』っていうの?」

「それはね、『ちんちん電車』は全部男の子で椅子の下に『ちんちん』を隠しているからだよ。」

う~ん、我ながら見事なアメリカンジョーク!!(^^)v

10日ほど後に保育園にお迎えに行ったところで女性保育士さん(20代)に

「子どもに変なことを教えないでください!!今、流行って困ってます!!」

こっぴどく怒られた覚えがあります。(T_T)

皆さん、いい例をお願いします。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

『ちんちん電車』、お子さんにそんな説明したら、そりゃ保育園で直ぐに流行りますって(笑)。
素直に、「チンチン」とベルを鳴らした電車ですと訂正しましょうね~

削除されると思いますが実話なので。

郊外のアダルトショップに「大人のおもちゃ」と看板に書かれていたとき、子どもが素に「大人のおもちゃって何?」と聞かれました。
流石にどう答えようか一瞬迷いましたが、「子どもと一緒で色々だよ」とごまかしました。
    • 0
この回答へのお礼

「大人のおもちゃ」は、だいたいネーミングがいけませんよね。
「子どもと一緒で色々だよ」で終わってよかったですけど、「例えばどんなおもちゃ?」とか突っ込まれたら立ち往生ですね(笑)。

こんばんは。

離婚・・・ですかね。

結構自分になついていたものですから、理解させるのに苦労しました。

うまい説明の仕方は見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

「離婚」ですか。
そもそも「結婚」から説明しなくてはいけないし、難しそうですね~

「サザエさん」で、カツオ君がフネさんに

「女のヒモってな~に?」と尋ねる4コマ漫画がありましたけど
答えにくいですね。

説明の仕方は是非ご質問者に・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「女のヒモ」とは、リストラされたマスオさん・・・ではダメですかね?(笑)
この言葉って、語源の説明も結構難しいようです。