プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アーティストのプロモーションビデオについて」

屋外でアーティスト本人が歌ったり、バンドが演奏してたりするのありますが、あれは実際に歌ったり演奏してるのですか?それともスタジオで録音して作った曲に合わせて、口パクや演奏してる振りをしてるだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

最近は、サウンドだけでなく映像の方の「編集技術」も凄いので、一概には言えませんが・・・まぁでも、大抵は少なくとも映像撮影時に同時に録った音を使うという事はないですね。

質問者の方もお気づきのとおり、もし撮影と同時に録ったなら、いくら技術は進歩しているといっても、あそこまでクリアなサウンドで録れるわけ無いですから。

まぁ、どっちかと言えば、さきに音源があって、音源に合わせて(再生して聞きながら)演技もしくは演奏を「映像だけ録る」というのがオーソドックスです。それで、同じ音源で何回も(アングルを変えたり)して録る。最後に編集して微細な口パクズレ等も微調整。
そんな感じが一番やりやすい。

ただ、ステージライブの映像なんかだったら、ライブ時に映像撮影と同時に可能な限りクリアに直接録音した音源に対して、後から音と映像を聞きながらスタジオで録った音を被せる…という手法も、昔から多いです。
    • 0