アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い卵らしきものが一週間に一回程度、5~10粒くらいガラス面に出来ます。魚の卵でしょうか?

卵?のデータ:
直径1ミリくらい。真丸ではなく少し細長い。表面は固く、定規や爪などでそがないととれないほどくっついている。殻を破くと白い液状のものがでる。ふ化する様子はなく、1~2週間すると、少し黄色くなって小さくなる(このくらいで取ってしまうのでその後はわかりません)

水槽内のデータ:
生体…ゴールデンバルブ、グリーンバルブ、ラスボラカロクロマ、チェリーバルブ、サイアミーズフライングフォックス、ヤマトヌマエビ、石巻貝
水草…クリプトコリネの一種、タイニムファ、パコバ、テネルス、A.ナナ、カーナミン
器具など…60cm水槽、外部パワーフィルター(エーハイム2213)蛍光灯3灯、水温27度前後、CO2不添加、水質(pHなど)は調べていません。水換え1ヶ月に1回1/2位。餌は人工飼料、底砂はアクアプラントサンドです。

見た目は魚の卵っぽいですが、自分の想像する魚(コイ科)の卵よりかなり固いので不気味です。

ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは間違いなく石巻貝の卵ですね。



残念ながら(?)淡水では孵化しないので、ガラスの汚れとして取り除くしなないです。

参考URL:http://www.zspc.com/mokuzu/kaiyu2/kaiyu03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。たしかに間違いなく石巻貝の卵ですね。石巻貝の卵はタニシなどと同じ、ぶよぶよのもの、と勝手に思いこんでいて、ノーマークでした。今日は良く寝られそうです。yyukamiさん、ありがとうございました。本当に感謝します。

お礼日時:2003/06/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!