アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDのデフラグとエラーチェック

お世話になります。ノートPCの内蔵HDのデフラグについてお尋ねします。OSはWindows XPです。
HDに物理的なエラーがあるままにデフラグをすると、ファイルの中身がメチャクチャになってしまいそうな気がして、現在は、HDのエラーチェックを済ませた直後に手動でデフラグをしています。

市販のデフラグソフトには、PCが使われていない合間の時間に自動的にデフラグできる機能がありますが、これをONにしておく場合のリスク(HDの物理的損傷に気付かずデフラグが行われ、ファイルに酷い損傷を与える)は心配する程では無いのでしょうか?

そもそもエラーチェックをしてからデフラグしないと心配だ、という時点で無用の心配なのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

質問者様のご心配はほぼ正解です。

ただし、エラーチェックをされることは正解ですが、WinXPでのデフラグはほとんど無用です。

私の場合も以前、ユーティリィティーソフトで電源OFF時にクリーンアップとデフラグを実施する設定にしていましたが、雑誌でデフラグはHDDに負担がかかることを知り速攻でやめました。

デフラグのおかげで「シークエラーレート」の値がずいぶん悪化していました。(HDDの寿命が縮んだです 泣)

ということで、エラーチェックは従来どおり実施してもOK、デフラグは状況に応じて実施ということで。
(デフラグ実施の前に「分析」で「このボリュームを最適化してください」と表示されるまで実施の必要はないです)
    • 0
この回答へのお礼

御経験も含めたご丁寧な回答をありがとうございます。
デフラグソフトで自動にする必要は無いのですね。
ありがとうございました。

XPの場合、論理エラーがある状態でデフラグしようとすると

「論理エラーがあるので、ディスクチェックしてください」等のメッセージが出て
デフラグはできません。おそらく市販ソフトも同様だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そういう機能があるんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

デフラグなんてやらなくて良いです、スキャンディスクだけやってください。

• 0
この回答へのお礼

HDの残容量が少ないためか、デフラグソフトでフラグメンテーションの状況を見ると、けっこう汚い状況なので気になっていましたが、そんなに気にしなくても良いということですね。
ありがとうございました。