アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防自動車ポンプ操法大会に出場します

消防ポンプ操法に出場します。自動車ポンプ操法時のホースの配置はどのようにしたらいいのでしょうか?
 要項にもこまく記載されていなくて,搬送が適切に出来るようにというだけなので,配置方法をご教授願います。

A 回答 (1件)

市大会・県大会・全国大会といろいろあり、地域によっても違ったりしますが

今は 全国大会要領でやってる消防団が多いのではないでしょうか

私の市では 以前は1線側の3本を積み競技開始、3番員がトビ口を搬送し始めた頃に
控え選手が2線用の3本を並べる というやり方でした。

全国大会に出場するにあたり 統一され、最初から6本積みになりました。
(この辺は、操法の要項ではなく、競技規定になりますから指導書には書いてないと思います)

6本並べようとすると、最初にホースを取り出す2番員の手が入りやすいように
ホースとホースの間をうまく考えて並べる、等 研究が必要ですね。

しかし、ご自分で考えるよりも まず先輩方が教えてくれるんではないでしょうか?

がんばってください。
    • 0