アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の息子。うんちが1週間~10日に1回しか出ません。
でも本人は苦しいわけではなく、出るときは健康的なバナナウンチです。
おならは臭いのが出ますが、それ以外はお腹が張るとか痛いとかはないので
「便秘」ではないのかな?これが彼のリズムかな?と思っているのですが・・・

赤ちゃんの頃からうんちの回数は少なく、上の子もそうだったので
「私の母乳は捨てるところがない!」と納得させていましたが、
さすがに、ちょっとどうかな?と思い始めまして(汗)
因みに上の子は快便です。

どなたか知恵、アドバイスありますか?

A 回答 (2件)

まずですね、あまりきれいな話ではありませんが、便の成分は大半が食べ物の残渣だと思っていませんか?

実はそうではなくて口に入れた食べ物の残渣は便全体からするとほんの少しでしかありません。ほとんどは剥がれおちた消化管の膜であったり分泌物なんです。
なのでいくら食べても、不溶性食物繊維を大量に摂取させない限り便量も回数も増えないはずです。

下痢やカチカチの便が出ないのであれば腸内細菌叢にも問題はないと思います。

では何でしょうか?

わかりません

色々考えましたが、人が便意を催す前には必ず大蝉動というものがあって大腸からS状結腸、直腸のほうに便が移動するんですがその働きがうまくいってないのかもしれません。
通常大蝉動は一日1~2回起こるはずです。お腹に張りはありませんか?

いずれにせよ文面だけで正確な診断はできません。
憶測だけでは解決できませんし、大丈夫とも異常とも言えません。
一度、近くの診療所の先生にでも相談してみてはいかがでしょうか?
さすがに10日に1回は…(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
あまり例のないことみたいですね。
もう少し様子を見てみます。

食物繊維と水分を摂取し、適度な運動をする。

ヨーグルトや、乳酸菌が生きたまま腸に届く飲料や、ラクトーンを飲んでみる。
固まって出にくくなってる場合もあるので浣腸を使ってみる。

しばらくしても治らない場合通院しましょう。
毒素を出し続けるわけですから、体には当然良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
あまり例のないことみたいですね。
もう少し様子を見てみます。