プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?
現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く)

洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。

BAさんに見てもらうと
肌質は水分少なめとのことでした。

やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

07love-217さんに、それほどぬるま湯洗顔が合っていないという感じはしません。

洗顔フォームは確かに乾燥の原因になる事がありますよね。
「皮脂がたまる・吹き出物ができる」など危急の事態なければ、
特に使わなくても大丈夫ではないでしょうか。

洗顔は「さっぱりした!」という感覚が大事かと思います。
ぬるま湯で丁寧に洗顔した後、比較的冷たい水で数回、ゆすいでみては?
または、無添加せっけんを使われてもいいかと思います。
乾燥しない程度にさっぱりしていれば、化粧水の浸透もよくなる気がします…^v^
    • 0

洗顔は洗い過ぎがいちばんよくありません。

朝は,ぬるま湯でいいのではないでしょうか。
人間は必要な油分を適量出しています。それを無理に洗い流す必要はありません。
夜に,汚れやお化粧を洗い流せば,朝はさっとぬるま湯で洗えばいいです。
適度な油分が出ていれば,化粧水で無理に保湿の必要もなくなるわけです。
    • 0

夜のスキンケアが睡眠中に寝具や空気とまざって汚れたりするので、

朝の洗顔ではその皮脂を落とすことが重要です。

なので、乾燥が気になるのであれば、つっぱらない洗顔を使うといいとおもいます。
洗顔フォームはどうしてもつっぱってしまうものがおおいので美容液洗顔料とうたったものが最近でてきているので、そういうのを使ってみるのもいいと思います。

わたしもかなりの乾燥肌です。水分はだいぶ少なめです。
でも朝の洗顔は欠かしません。
いままで使ってよかったとおもう洗顔は、安いものから
・LUSHのクレイ洗顔「天使のやさしさ」 1380円(150g)
 あわ立たないタイプです
・ソフィーナボーテ 美容液洗顔料 2,310円(200ml)
 ポンプタイプで忙しい朝にぴったり。美容液洗顔料なので泡立てなくていいのも○。ドラッグストアでかえるので便利です
・EXIA サーキュレーティングエッセンスフォーム 5500円(150ml)
 これもポンプ式。泡たてネットなどをつかう必要があります。泡立ちが悪いですが、使用後はしっとりする方です。

@cosmeで乾燥肌の人に評価の高い洗顔料を探してみるのもいいと思います。
わたしは朝の洗顔料は必須かと思います。
    • 0

ぬるま湯だけでは、皮脂や汚れは落ちませんよ。

洗顔フォームでも素肌に優しいものやニキビ対策など色んな物が売られています。自分に合ったものを選んでください。もちろん洗ったあとは、化粧水・乳液(乾燥にいいのはヒアルロン酸の入った)のケアが大事ですね。

毛穴が気になるなら、収れんの化粧水を使ってもいいでしょう。化粧品はお肌に合ったものを。それとゴシゴシ洗いすぎは乾燥肌の原因にもなりますし、乾燥肌はパックを使ったりと保湿のケアをしっかりとやった方がいいですね。

あと、顔の産毛も処理されていますか?処理することで、化粧水もお肌に馴染みやすくなりますよ!
乾燥肌は、二度洗顔しないで下さい。
    • 0