海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ウォーキングは身体の健康にどのような効果があるのでしょうか?
心拍数を120/分前後に保ち30分~60分程度毎日歩いています。
もともと痩せているので、目立って体重は落ちていませんが、身体が絶対的にしなやかになってきたのと、骨盤が正しい位置に矯正されたように思います。
今まで右側の骨盤あたりにあるボタンが当たり痛くて履きたくなかったジーンズがすっきり苦なく履けるようになりました。
まわりの景色を楽しみながら1人でただ歩くだけですが30分も歩くと気分が晴れますし、先日ちょっと用事で走った時も身体が軽く持久力もついてきてるようです。
ウォーキングってもしかしたら身体にとてもよいのではと最近感じています。
そのほかにも、何か効果を感じてる方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

全身の筋肉がバランスよく鍛えられる。

走るのに比べて 膝への負担が少ない。

全身に重力がかかり 太陽を浴びる事でカルシウムが骨に取り込まれやすくなる。
骨はカルシウムをたくさん取るよりも 重力を受けるのと太陽を浴びる方が重要との事
筋トレ関連書籍の請け売りです。

なのであまり重力を受けない水泳は 骨を鍛える事に於いては良くは無い。
    • 0

こんにちは

食事内容にも気をつけていますが
運動らしい運動といえばウォーキング(なんていうほどでもないお散歩ですけど)毎日7000歩ぐらい歩きます

3年ぐらいになりますが
体重が落ちリバウンドしていない
コレステロールが平常値になり
血糖値が下がりました
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、初めまして。
早速のご回答、ありがとうございます。
そういえば、糖尿病の治療に食事療法とウォーキングを組み合わせると良いと本で読みました。

>コレステロールが平常値になり
>血糖値が下がりました

とてもよいことですね。
ウォーキングすばらしいです。