プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方好きな方に質問!

東方をやってみようと思うのですが・・・

東方のこと全然知らなくて

たくさんある作の中で何から始めればいいのかがよくわかりません(´;д;`)

初心者むけというか、やった事ない人はなんの作品から入るべきですか??

A 回答 (7件)

紅魔郷からがオススメ

一ヶ月位でノーコンクリア出来る。ただ、他に比べて難易度は高いけど、終わる頃には自力はきちんとついてるはず

やっぱ一作目からやんなきゃ笑
    • 1

ストーリーはあってないようなものだと思うので、どれから始めてもネタバレ的なものは無いです。

東方花映塚、東方神霊廟辺りは簡単ですのでお勧めです。
東方花映塚は対戦型のシューティングで、友達と一緒に遊べます。
東方神霊廟は多分一番簡単だと思うのでシューティングが苦手ならここから始めると良いかも知れません。
また、シューティングではないですが、東方緋想天、東方非想天則といった格ゲーもありますよ。
    • 1

こんちゃ

ストーリーを重視すると「東方紅魔郷」から登場作品順にプレイしていく、というのが良いと思います。簡単なものなら「東方永夜沙」ですね。まあ、そこらへんは人それぞれですから体験版をプレイしてから考えるというのが個人で選ぶ方法で最も良い方法だと思います。
    • 1

個人的には、「東方風神録」がいいと思います。

パワーをためれば、すぐにボム(霊撃)が打てるからです。
初心者でも、積極的に霊撃を打っていけば、割と簡単にノーマルでもクリアできると思います。

まあ、まずは体験版をやってみてはいかがでしょうか。
    • 1

東方の作品で一番簡単なのは、東方永夜抄ですね。

腕に自信があるのなら東方星蓮船がいいと思います。
まずは体験版からプレイすることをおすすめします。
参考URLに上海アリス幻樂団のページを載せておきました。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~zun/
    • 1

一番買いやすいと思われる「東方星蓮船」。

<シューティングゲームも初心者であるなら>
(東方としては)シューティングゲームとしての難易度が最も低いと思われる「東方永夜抄」。
<シューティングゲームには自信があるなら>
Windows版東方の初代作「東方紅魔郷」。

以上3作のどれかから入るのが良いと思います。
ただし、「東方紅魔郷」は他2つに比べてやや入手が難しい(在庫切れの店が多い)ことを挙げておきます。
以上です。
    • 1

こんにちわ。

個人的には、「東方妖々夢」または「東方永夜抄」をオススメします。
難易度的には、「東方永夜抄」のほうが若干易しいかもしれません。

公式サイト(上海アリス幻樂団)にある体験版(3面までプレイ可能)をDLして、
動作確認がてら、実際にプレイしてみてください。
その中で、質問者様が気に入ったものからプレイしていくと良いとおもいます。
    • 1