プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強を頑張っても魅力的ではないのか?

こんばんは
21歳大学生です。
「何か一生懸命に努力している人は魅力的である」ということはよく聞きます。
しかし、その何か というものは本当に何かでいいのでしょうか?私には特定のことに思えます。

例えば、勉強はどうでしょうか?
大学で勉強を一生懸命している人は魅力的ですか?

私は大学のゼミでゼミ長をしています。
ゼミは真面目に勉強するゼミで、討論や研究発表などでは私は常に積極的に第一線で発言しています。
また、自分がプレゼンを行う際には、ゼミ生全員が理解できるよう、内容や表現を推敲したり、前日に1人でリハーサルをやったりしています。
また、教授の研究室にも積極的に通っていますし、ゼミの先輩の講習会でも積極的に質問をしました。
ゼミの友達からは「お前もよく頑張るよな。」と言われ、教授からは「君のような学生が他のゼミ生を引っ張っていってほしい」と言われています。つまり客観的にみて、私はよく頑張っているのではないかなと思います。

しかし、これは異性から見てはたして魅力的でしょうか?
私は彼女いない歴=年齢の21歳ですし、大学に入って勉強を必死にやってきて女の子から魅力的だと言われたりした経験はありません。
むしろ、スポーツや楽器に一生懸命な人ばかりが良いように評価され、勉強を熱心にすることは良いようには評価されず、むしろ悪い評価さえされているように思えます。
この差はいったい何なんでしょうか?

学生の本分は勉強である。
これはよく言われています。
しかし、現実はどうでしょう?
勉強を頑張っても異性から評価されず、スポーツや楽器ならいいように評価される。
「何かに向けて頑張っている人は魅力的」
これは本当に正しいのでしょうか?
意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

「頑張っている人は魅力的」というのは、その通りだと思います。


あなたの場合、単純に「あなたの頑張っている姿を見ている人数の違い」だと思います。
スポーツや音楽は数百人単位、多い場合は数千人にパフォーマンスを披露できます。
分母が大きければ、好印象を持つであろう女性がその中に入る確率も上がりますから。

好印象の度合いにもよりますが、向こうからおつきあいを申し込んでくるレベルまでに惚れ込んでもらうには、確率的には最低でも百人単位の女性に、あなたが頑張っていることを認めさせる必要があるように思います。

ただ、あなたが頑張っている姿を見せた最初の女性が、あなたに惚れ込んでくれる可能性もあるわけで、費用(努力)対効果を数字で出すのはなかなかに困難なことだと思います。
    • good
    • 1

勉強頑張っているって


頭が悪い人ばかりですよね。

頭のいい人は勉強頑張りませんからね。

女性は頭のいい人が好きなんですよ。
    • good
    • 2

30代の女です。



大学で一生懸命勉強するのは魅力的か、と言うか、本来当然では、と思ったのですが、ゼミ長を務めたり、友達や教授から評価を得たりと、人一倍頑張っておられるのですね。

その自負があるので、自分より努力していない(と感じられる)人に彼女がいると、怒りに似た疑問が沸くのでしょうか?


そうですねぇ…
勉強に対する姿勢は、確かに素晴らしいけれど、それを上回るマイナス要素があるのかな、と思いました。

批判めいた言葉で申し訳ありません…
真剣に悩まれている質問者様には、表面的な慰めよりも、私なりに真剣に、客観的に考えて感じた事を指摘した方がいいと思いました。

質問者様は、とても真面目な方だと感じました。
真面目ゆえ、真面目過ぎて、気楽な会話が出来なさそう、といった雰囲気があるのでは、と思いました。
話し掛け辛いので、とっつきにくい雰囲気なのではないかな…?

真面目過ぎる事がマイナス要素になるかと言えば、語弊がありますが損な事ではあるかも知れません。

(悩み相談での本音の質問者様しか知らず、日常はどういった感じで人と接しておられるかが分からないので、間違っているかも知れませんが…)


または、質問者様は勉強を一生懸命頑張っているので、女の子達は質問者様を遊びに誘うのを遠慮しているとか…
    • good
    • 1

他の回答者様は良いことを書いておられますね。


なぜ参考になさらないのでしょう。

私は質問者様の質問文を拝見するのは初めてです。
いつも同じ質問では管理側からも規制が入るかもしれません。
つまりは、質問ではなく愚痴のはけ口と判断される可能性があるということです。
それくらい世間から見たら狭い世界だという結論を突きつけられますよ。

質問にお答えすると
そうですね、質問者様がイケメンなら勉強ができてリーダーシップも取れる知的な男性ということでモテると思います。

しかしおそらくルックスもイマイチで、リーダーシップも「ちびまる子ちゃん」という漫画に出てくる「丸尾末男くん」みたいな感じなのではないでしょうか。

がんばっておられるのだとは思いますが
「がんばっているアナタについていきたい・尊敬している」
に繋がらないのが恋愛です。
年上の方からはかわいがられるかもしれませんが、所詮「駒」です。

女性から寄ってこられるのは稀なケースだと心おきください。
    • good
    • 1

IWNM_SPです。

ちょっと内容の追加をします。

あれですよ、なんでスポーツのほうが評価されてしまうのかと言うと、メディアやニュースとかで事細かに放送されているからですよ、きっと。

だから、スポーツやっている人は自分から何にも言わなくても勝手に武勇伝が広まっていく。

楽器の人もそうですよね。日本人で金を受賞された盲目のピアニストさんとかもメディアで大々的に評価されていましたよね。

一般人から魅力的だなんていわれるのは、その成果が勝手にメディアを通じて伝わっているからなんですよ。

つまり国民的な認知度が高い、だから様々なところで話題になる。というか話題にしやすい。だから魅力的な人は誰かという質問に対してはとりあえずスポーツ選手が浮かぶので、魅力的な人はイチローとか浅田真央とかそういう評価につながるのですよ。

メディアが自動的に応援したくなるようなシステムを作っているのです。

でも、本当は魅力的な人は、その人の情報をちゃんと把握できれば直ぐ近くにいるのかもしれないし、自分のことを少し喋ったら意外と魅力的ねといわれたりするんじゃないのかな。

想像だけど、まあそんな考えもありますと言うことで。

それに、あなたの教授さんとかはあなたのことをものすごく魅力的な人間と思っていると思うし、ちゃんと誰かに伝えてあげようと思っていると思いますよ。

そういう人も大切にしましょう。がんばってね。
    • good
    • 0

相談者様の疑問は、


>「何かに向けて頑張っている人は魅力的」
に対する
「見返りが無い」
ということだと思います。

「勉強」をがんばるのは「自分のため」です。
「結果として彼女ができる」見返りのためにするものではありません。

確かに、「スポーツや楽器」は彼女ができる見返りがあります。
それはなぜか?
スポーツや楽器は、女性から見ると「カッコイイと写る」からです。
男性の魅力は、「カッコイイ」です。

相談者様は、進学することで、ご両親や先生から「評価」されて育ってきました。
恋愛とは、「評価」ではありません。
お互いの魅力で好きになり、相手を思いやるのが恋愛です。

相談者様は、
「評価」だけされて育ったため、
「人を愛する」ということが理解できないのだと思います。
    • good
    • 1

私も時々考えますね、私が思っていることを書かせてもらいます。



「何かに向けてがんばっている人は魅力的」

とはいいますが、私は、

「応援したくなる人が魅力的」

なんじゃないかなとよく考えます。

例えば太平洋戦争の時に、日本でゼロ戦を開発した研究者の話が出てくれば、その人は魅力的に見えませんか?テレビ番組でも「すごい」とか「かっこいい」と魅力的という評価を受けていることでしょう。

でも、同じく原子爆弾を開発した人のことを日本人は魅力的な人間だと評価するでしょうか?むしろ諸悪の根源のように扱います。

でも、技術的には原子爆弾のほうがゼロ戦よりも優れた技術なのです。

そのことを考えた時、成果と魅力はあまり関係が無いという事が考えられるんですよね。

その違いは応援したいか応援したくないかという気持ちが深く関係してくるのではないかと考えられるのです。

これをアメリカ人の評価に変えると、原子爆弾の開発者のほうを魅力的と評価する人が多いのです。

そして、スポーツとか楽器なら良いように評価されてしまうと言うことですが、スポーツというのは、そもそも応援がバックにあるものです。好きな選手を応援しているのですから、その人がホームランを打てばきっと魅力的でしょう。でも、そんなの興味ない人には全然魅力的ではないのです。

ドラマなんかでも地位にふんぞり返っている人よりかは、仕事で疲れても家へ帰って家族に優しく接している男性の方が魅力的な男性だなという評価をもらえているのです。

地位や成果だけでは魅力的とは思われません。

それがなくても、必死に生きていこうとするアフリカ人を見ているだけでも魅力的に見えてしまう不思議があるんですよね。

これは心の中で「がんばれ」と応援しているからではないでしょうか?

女の子から魅力的な人だよといわれるのはきっとその人に自分ががんばっていることを伝えて、応援してもらえるように努力しているからでしょうね。

やっぱり、何の情報もない人に応援をしたいとは思わない、と言うことなのではないかと私は思っています。

魅力って難しいですよね(笑)
    • good
    • 0

質問の趣旨とそれに対するあなたの態度が毎回同じなので、みなさんの答えの趣旨も同じです。


馬鹿にしてからかっているわけではなく、気付いてほしいのです。同じ答えをします。これで、私は最後にするつもりですが。

これまでの質問スレッドで回答してくれる人たちの優しさと、その優しさを形作った過去の苦難やコンプレックスとの闘いに想いをはせてみることが先決です。想像力と視野を広くして。
それが、あなたの彼女を作る方法の第一歩だと思います。何か形のある努力とか、そういうことはその後です。勉強に努力する姿とかスポーツだったらどうかとか、そういうレベルではないのです。順序が逆です。問題を見つめる視野を広げましょう。

恋愛において、相手は強い気持ちで私と共感しあい、理解しようと互いに努め、間違いを許し、困難を乗り越え、愛情を注いでほしいと思うのが当然ですよね。この思いに対し、俺は弱者だ、人が共感してくれない、回答者のアドバイスの実践は大変だ、もう疲れたという態度が感じられては、近寄りようがないのです。他者にきびしすぎるし自分に甘すぎます。

あなたが素晴らしいルックスと、巧みな話術と、楽器ができ、スポーツができ、勉強ができ、お金をもっていたとしても、その弱さでは彼女はできないのです。これまでの回答者の叱咤激励を読み返し、自分のコメントを読み返し思いを変えることです。それが、まず必要な努力です。
全てのあなたの問題とあなたへの答えは、これまでの質問スレッドに出尽くしています。あなたが感じ取れるかどうかだけです。そこが、まず彼女を作る第一の勝負です。何をとか、どう言う風に感じ取るかという人への質問もなしです。あなたが感じ取れるかだけが勝負なのです。そこをまたスレッドを立てて同じ質問を繰り返しても同じなのです。
そこにフタをしても、反論しても、他の質問をしても、反発しても、あなたのストレスと辛さは消えません。ますます辛くなるだけです。その作業は難しいかもしれませんが、あなたが想像できないうちに多くの人が自然と乗り越えてきた道なのです。時間は少しかかります。でもあなたが気付かなかったからもう少し苦しまなければならないのです。今やらなければ22年確定です。今の辛さが継続することが確定するよりましなように思いますが。仕事始まったら、ますます、そんな自分を見つめる時間はなくなるし。
    • good
    • 0

勉強を頑張っておられるのですね。


何事でも頑張っている姿は男性、女性からも魅力的に映ると思います。
ただ、”魅力的に映っているか?”という疑問を感じておられる時間は、
勉強等にも手がついておらず、魅力的では無くなっているのでは無いでしょうか?
また、自分の評価は良い筈だ、周りからの受けも良いと意識過ぎると
そうで無かった場合のショックは半端有りません。
ですので、「何かに向けて頑張っている人は魅力的」というのは間違いでは無いと思いますが、極端に意識したりせず、このまま勉強や研究に打ち込まれながら、ご友人と飲みに行ったり、スポーツをしたり、キャンプ等余暇も楽しまれては如何でしょうか?
オン・オフのメリハリがついた生活で、貴殿はより輝くのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

具体的には「カッコイイ何かに向けて頑張っている人は魅力的」でしょうね。


例えばまさに楽器、スポーツなど。
ブラジルに行って木を植えたりして熱帯雨林を守るために頑張る、よりも
(日本で)ロックバンドも組んで一旗あげるために頑張る方がもてるかと。
でも何かに頑張っていてそれで満たされているのならそれで良いのではないかと。
モテたくて頑張っているわけじゃないのですから。
普通、頑張っているからモテるんではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!