プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行にミュージックプレイヤー(以後MP)を持って行きたいのですが・・・
兵庫県在住で、東北・北海道へ行きます。私立中学校でMPは持ち込み禁止ですが修学旅行はどうしても持って行きたいです。
私は飛行機に乗るのは始めてでシステムが分かりません・・・ MPは大きい鞄(手荷物じゃないやつ)に入れててもダメなんでしょうか?できれば充電器(USBコネクタとコンセントとの変換アダプタ)も持って行きたいです。学校サイドにもばれず、X線でも引っかからないようにできますか?
また、空港の人はMPを見つけても学校サイドには言いませんか?たくさん書いてすみません>_<

とにかく、向こうまでMPを安全に持って行き、持って帰りたいです。ちなみに機種はグリーンハウスというところのやつです。よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

飛行機ですか・・・・


多分手荷物でおkかと思います。
そのまま手に持って金属探知機通ったら引っかかりますが、
かばんの(手荷物)の中なら危険なものではないので、何も言われないと思います。

充電器も同じだと思います。

いくら厳しくとも、何百人いる生徒のを一つ一つ聞くとも思えないので、
中身は検査されないと思います。

飛行機に関していう事があるとすれば、
手荷物検査の時には、金属は身につけないでくださいって事くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど、思ってたよりも軽い検査です。
なんだか友達の1人は全部出されて調べられるって言ってたので・・・

本当に参考になりました♪

お礼日時:2010/04/24 01:17

持ち込み可能な電子機器はあるんでしょうか?


それとセットで持ち込めば、○○が引っかかったんだくらいで済むと思います。
ミュージックプレーヤーも検査の方で一緒に見られて危険物ではないと思われて終わりじゃないでしょうか。
かばんを開けたら検査する必要もなく、すぐに見えるところに置いておけば「はいいですよ」程度でスルーされておわりだと思います。
それに元々銃器などの持ち込めない国での国内移動ですからそこまで検査されるとは思えませんけど。

まぁ、見つかっても取り上げられる程度で終わりでしょうし、リスクは大きいとも思えないですし賭けてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、学生なのですから、決まりと言うものは守りましょう。



私の子供であれば、そんな物持って行こうとしてたら、取り上げて捨てますけどね。
最低限度の決まりを守れない人には、そういうおもちゃを持っている資格は有りませんので。

空港ではそんな物をワザワザチェックしまっせんが、X線装置では形などはっきりわかります。
預ける荷物は空港によりほかの人が見えないような場所で検査している事が多いですが、機内に持ち込む荷物はゲートで見ていますので、その中身を同行者が見ることは可能です。

もちろん、ポケットなどに入れて入れば即検査対象になり、それだけ出してX線装置に通さなければゲートは通過させてくれませんので、表に出さなければなりませんけどね。

修学旅行は、観光旅行では有りません。
学校の行事の一つで、決まりと言うものを守ると言う事も修学旅行の目的の一つです。

決まりを守れない(守りたく無い)くらいなら、参加はされないほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに決まりは守らなくてはいけませんね・・・

お礼日時:2010/04/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!