アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のポータブルナビの売りはなんでしょうか?

最近出る(ここ半年くらい)ポータブルナビの売り(進歩)・競争ポイントはなんでしょうか?
各メーカーでまったく違うのでしょうか?
それとも容量のアップや***機能?もしくは軽さ?薄さ? 電池の持ち時間?価格ダウン?

それとも概ね機能・性能は充足して、細かい機能アップでの新商品発売をしているのでしょうか?

また、今後1-2年以内に大きな変化がありそうであればそれも教えてください。
(アナログ放送が終わる、ような。新GPS周波数とか、2SEGとか、、、←いい加減な言葉を使っていますので、これには突っ込まないでくださいな)

A 回答 (2件)

ここ1年ほどで、ポイントになっている機能の一つは自車位置の正確性ですね。

据え置きナビと一番の違いはここだったように思います。ポータブル機では車側から車速、バック信号を取ることが難しいためあきらめられていた部分でした。

トンネルや、上を高速道路が走っているような都心の道での自車位置が正確でないのはポータブル機の欠点でした。特に、GPS信号が途絶えるとナビは止まってしまうか迷走してしまう状態でした。

最近では、自律ジャイロなどを搭載して、GPS信号が途切れてもトンネル内での分岐点や都心などビルが多い場所、高速道路と交差・平行してしまうときの車の位置を正確に出そうとしています。

それでも、まだまだ・・・という部分はありますがないことに比べたらかなり使えるようになったのではないでしょうか。ナビががんばってもらいたいのは、難しい道、ややこしい道です。特に都心部で一番がんばっていただきたいですし。

あとは、画面の綺麗さ・地図の細かさですかね。
詳細地図もかなり増えてきましたが、まだ据え置きナビと比べると甘い部分があります。
これは地方道路のほうが感じるでしょうけど。画面が大きくなると解像度も重要になりますし、こちらもまだ良くなるはずです。
地図はまだ、細かく詳しくなっていくと思います。
またメモリーを大きく積むことで、HDDタイプのように音楽データや動画データを本体内にストックしたり。地デジ対応もあるのではないでしょうか。

これから先、据え置きナビでもまだまだですが新しい道をすぐ更新できるとかになったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 位置の精度 と 表示ですか。
この辺のレベルで今後検討・比較したいと思います。
非常に丁寧な説明で わかりやすく 助かりました。
ありがとうございました。

ポータブルナビの売りは、部屋に持ち帰って、レジャーガイドに載ってる場所を予め記憶保存できる

のがポータブルの魅力。普段外しておけば、防犯上も安心できる。

ポータブルナビをそうそう買い換えている人はいなので、回答はつきにくいと思いますが感想を。

個人的な感想としては、ワンセグTVの搭載、SDカードに記録したMP3再生や写真の再生
電話や住所データーの容量UP、何より低価格化ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。