アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。15年前に購入した三菱HV-F11が、瀕死の状態になりました。そこで今週の金曜に近くの電気屋でセールがあるので、最終的な決定をしたいです。お助けください!

予算は1.3万くらいで、その価格帯で三菱のE500が気に入りました。他機ではパナのNV-HV70Gです。この機種は普通のVHSといった印象で、堅実なイメージがあるだけです。私が思うにパナと比較するとE500は↓特にET録画で3倍を活用したいです。

【長所】
S-VHS/ET録画(DNRなし…)、動きが早いらしい
【短所】
5倍録画なし、チューナーが悪いらしい(噂)

1. 三菱E500のS-VHS/ET録画の画質は通常のVHS機種と比較してどうでしょう?

2. 三菱E500のチューナー感度は本当に悪いのでしょうか?

3. パナNV-HV70Gの5倍録画はどうでしょう?

4. S-VHSとしては半端な感じがありますが、これを買うならパナのNV-HV70G あたりが堅実でしょうか?(総合的に)

その他アドバイスあれはお願いします!

A 回答 (3件)

ご検討の機種について私は知らないのですが、昔三菱のビデオデッキを使っていたことがあります。

そのときの選択理由は当時「オーディオビデオ」という月刊誌があり飯田明氏という評論家が三菱の画質を絶賛していたからです。
私が買った機種はS-VHSも付いていない普及機だったのですが、画質は大変満足できました。
画質もさることながら、大変気に入っていたのがリモコンの使い勝手です。
ボタンの配置等も私にあっていたせいか大変使い易い物でした。何より気に入ったのが電源を切るとタイマー予約がしてあれば予約スタンバイ状態になったことです。
例えば毎週タイマー録画で大河ドラマを見ているとして、デッキにテープが入っていれば普通は電源を切りますから、録画しそこなうと言うことがありません。
この機能がないと前の日とかにタイマースイッチを入れないと録画しそこなうことになります。
最近私の知り合いが、S-VHSの付いていないもっと下の機種を買ったのですが、現在もこの機能は健在でした。タイマー録画に関して言えば、テレビ画面を見なくてもリモコンで日付や時間等をセットし、本体に転送する機能もありその人にあったやり方が出来るようになっていました。
リモコンの操作性については私のビクターHM-DH35000よりも良いと感じました。
皆さん画質とかスペックとかはきにされますが、リモコンを良く見ないと後悔することもあります。
少しくらいの画質とかの差は買って使っていると納得できてしまいますが(もちろん画質が悪い様ではだめですが)、使いづらいリモコンは使うたびにいらいらするようなことになります。
画質の悪い5倍速が本当に必要ですか?
是非、リモコンについてもお店で手にもって使い易いかを確認してみてください。

画質を含めその他のことについてこれらの機種については下記のサイトを参照すればきっと役に立つと思います。
口コミ掲示板というところにたくさんの情報があるはずです。(urlが改行されてしまっていると思いますが一行にしてIEのアドレスバーにペーストしてエンターしてください)
三菱のE500
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
NV-HV70G
下記参考URL

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。結局三菱を買いました!今のビデオは軽いですね。画質もまあまあで満足してます。なにより動きが速いのと、録画リストはいいですねえ!
某社のスライドパネルリモコン?あれはどうみても駄作にしか思えませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました!

私は三菱を買って後悔しました。

理由は....それがなんと、no.2の方の正反対で
あまりにもリモコンがつかいにくいからなんです。

一応、ダメな理由を書いておきます。
あとは御自身でご判断を

*ボタンが画一的に配列されてる
 →工夫も何もないので、毎回ボタンを目で確認しないと
  使えない
*ejectボタンが無い
 →取り出しには時間が掛かるので、リモコンで取り出し
  としておいて、ビデオの前に行くとちょうど
  良かったのに三菱にはそれが無い
*操作に一貫性が無い
 →たとえば、録画のセットを終えるとき、チャンネル
  設定を終えるとき、時刻セットを終えるときで
  操作を終わらせるボタンが違う

チューナー感度は悪くありませんが、
VTRスルーの状態(VTRは待機状態)で
TV放送波に妨害が入ります。
すぐに気がついて、メーカーの電話相談に
相談したら、販売店に修理依頼して下さいとのことで
販売店にクレームを入れたのですが、
販売店では再現せず(ブースターを入れているので
電波が強かった上に絵がザラザラ)
故障修理もしてもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいませんでした。
結局三菱を買いました。いろいろ個人的な考えはあるかと思いますが、満足してます。
とりあえずリモコンは使いやすいと思います。
電波に関してはまあ普通でした。
貴重なご意見、ありがとうございました!

私は、三菱電機のビデオデッキを使っています。

その理由として、録画予約の設定や変更がとても楽だからです。
ですから、そのへんのところも三菱電機、パナソニック、比べられたら良いと思いますが・・・。

あと、右利きか、左利きかで、リモコンの使い勝手が違うのでそこのところも注意が必要?
    • 0
この回答へのお礼

これまで15年間 三菱で慣れてるから、他のメーカーの利便性ってカタログじゃわからないんですよね。まあ、でも15年間頑張ってくれたので、また三菱にしようかと考えてます。ありがとうございます。