プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98 ですが コントロールパネルの時計の時刻
欄や時計の針の時間合わせができません。
(クリックしても反応がない。)
年月日は異常がないのです。
マイクロソフトのオンラインヘルプでもわかりずらかった
のですが。

どなたか教えていただけますか?

A 回答 (5件)

「スタート」→「プログラム(P)」→「MS-DOS プロンプト」でDOS画面を表示します。

・日付の修正:
1.ここで「DATE」とを入力して「Enter」を押します。(大文字小文字どちらでも可)
2.表示された形式に合わせて数字と「-」で日付を入力して「Enter」を押します。

・時間の修正:
1.ここで「TIME」と入力して「Enter」を押します。(大文字小文字どちらでも可)
2.表示された形式に合わせて数字と「:」で日付を入力して「Enter」を押します。

両方ともこれで変更が出来ます。

※万が一指定を間違っても、同じ操作をすれば戻ります。
※指定をキャンセルする場合は、何も指定をせずに「Enter」を押せば終了できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指示に従い修正いたしました。
ありがとうございました。

先のお二人方のおっしゃるとおりで、ちょっと器用な操作を要求されます。

しかもパソコンの時計って、狂いまくりです。
 そこでいっそのこと、こんな面倒なことはしょっちゅうやってられませんので、下記のURLから、ネットにつないだ時、自動的にタイムサーバーにつないで正確な標準時を取得するフリーソフトをダウンロードしてインストールしてみるのはいかがでしょ?。
 私も実際に使ってみて、(場所によって使えない)電波時計より具合がいいので重宝してます。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ayu/labo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
今回はMS-DOSプロンプトから修正いたしましたが
いただいたURLは今後のために保管させていただきます。これを使った方が確実ですから。

デジタル表示されているBOXの時間、分、秒のどこかにカーソル合わせてドラックすると、時間、分、秒のどれかアクティブになるはずです。

あとは、キータイプして時間を合わせ「適用」か「OK」を押してみて下さい。
    • 0

時刻がデジタル表示されている数字の、まさにシビアに、その数字の部分にポインタを持っていって、形が変わったらクリックする…でできると思います。

確かに位置がずれていたらできませんね。
    • 0

Windows98の時計は針では合わせられません

修正したいのが(時)なら時の表示のところにカーソルを合わせ
左クリックすると入力できるようになります。
この操作性は変わっていますから僕も慣れていません
    • 0