プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県→福島県の行き方について

こんにちは。
実家への帰省を予定しているのですが、交通のアクセス関係には非常に疎いので、
どなたかお力添えをいただければと思い質問させていただきます。

さっそく本題ですが、
群馬県の伊勢崎駅(もしくは前橋駅or高崎駅)から、
福島県の会津若松駅に、電車か、電車&バスで行きたいと考えております。

周囲に尋ねてみると、大宮線が云々・・・と返事してくれたのですが、自分なりに情報を収集してみても
群馬県→福島県の交通アクセスに関するHow-toが載っているものが見つけられなくて困っています・・・

自分の調べ方が不十分だということは承知しておりますが、あまり電車等利用したことが無く
駅とかアクセス経路とかよくわかっておりません。

移動に多少時間が多くかかってもかまいませんので、比較的安く済む方法をどなたか提示していただけないでしょうか。
できるだけ自分でももっと模索してみます。

ご回答お待ちしております。
読んでいただき有難う御座いました。

A 回答 (5件)

複数の移動手段があると思うけど、自分は高速バス+JRのルート



日本中央バス(群馬県民ならおなじみのバス会社)の北関東ライナー宇都宮号(前橋・高崎~宇都宮線)で宇都宮まで行く
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/timemtu-19.htm
片道1500円  3時間

宇都宮→黒磯→郡山:JR[1890円] じっと我慢して各停(黒磯で郡山行きに乗り換え)電車に乗っている時間は正味1時間50分

いわき→宇都宮→会津若松の高速バスを宇都宮から乗って、若松駅前ターミナルまでゆく
http://www.aizubus.com/highway/koriyama2_1.html
運賃1000円  約1時間

合計運賃は1500+1890+1000=4390円

つまり、宇都宮でバスからJRに乗り換え、郡山でJRからバスに乗り換える案です。
どうでしょう?

ちなみに、
日本中央バスで新潟の方に出て、新潟から会津若松にバスでアクセスすると、運賃は5800円になるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
どの方の情報も非常に役に立ったのですが、詳細までわかりやすくご回答いただいたkendosanko様にBAを決定いたしました。

自分が掲示した情報に不十分な部分があり申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2010/04/25 11:24

#4の自己訂正   3つめの部分だけ


×いわき→宇都宮→会津若松
○いわき→郡山→会津若松

つまり、

いわき→郡山→会津若松の高速バスを郡山から乗って、若松駅前ターミナルまでゆく
http://www.aizubus.com/highway/koriyama2_1.html
運賃1000円  約1時間
    • good
    • 0

群馬県伊勢崎から会津若松までは東武日光線を利用すると比較的安く行けます。


伊勢崎⇒JR両毛線(\950)
栃木下車(1:10)
東武日光線乗り換え
栃木⇒会津田島下車(2:05)
会津鉄道乗り換え
会津田島⇒会津若松(1:05)
(栃木⇔会津若松\3,740)

乗り換え時間含まず所要時間、約4時間20分、運賃950+3,740=4,690円

両毛線で小山駅まで行き東北新幹線で郡山駅経由磐越西線利用は料金が高い割に所要時間が掛かります。
    • good
    • 1

>鉄道



帰省される日時と人数(大人/学生/こども)は判らないと何とも?
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx (JR線のみ)

■路線図(JR線のみ)
http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/1546-1.gif
■乗換検索
http://www.navitime.co.jp/transfer/
(安くしたいなら途中で区切って「新幹線」を除外)

[注]小出→(只見線)→会津若松:運行本数が非常に少ない
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301601/up1_ …

JR両毛線で「栃木」その先「東武+会津鉄道」も在る
http://www.aizutetsudo.jp/

>バス

「新宿(要予約)」か「新潟・郡山(予約不要)」から
http://www.aizubus.com/index.php
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1011.html
    • good
    • 0

例えば、YAHOOのトップページに「路線」というのがあり、開くとURLみたいになってます。


これだとあらゆる公共交通機関を含めて提示してくれます。
他にもこういったサイトがあります。

一番ノーマルなのは。JRで「伊勢崎」⇒「栃木」まで東に行って、東武と会津鉄道で栃木⇒会津若松まで北上するのが分かりやすいと思います。
東武と会津鉄道は会社が違いますが、繋がっていると考えてください。

細かく見るともう少し安いパターンもありそうなので、日時指定して遊んでみてください。

参考URL:http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!