アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナビ(HDD)に音楽を入れたいのですが、ものによってはタイトル、曲名とか入りますが、ものによっては入りません・・・そのCDをPC上でタイトル等を取り寄せ、CD-Rに焼き、車で録音したのですが、音楽はなりますが、タイトル等はでませんでした・・・どの様にしたらでるのでしょうか??素人的質問で申し訳ですがお願いします

A 回答 (5件)

ナビの機種名が書かれていませんので、ピンポイントの回答は誰にもできませんが、


取扱説明書にCDDBの更新方法は書かれていませんか?
通常はCDDBの更新をすれば解決する事の多い案件だと思います。
    • good
    • 0

ナビ(HDD)内に曲情報を持っているCDはそのままタイトルや曲名を表示できます


新譜等はFM放送・SDカードやインターネットで曲情報を入れてやらないと表示できません
(パソコンと同じです)

ナビのマニュアルに方法が記載されていないでしょうか?
    • good
    • 1

一般的に、そのHDDナビが製造された時点よりも一定期間前までのCDDB(曲名情報)が予めインストールされています。


なので、それよりも後にリリースされたCDを録音しても、CDDBにデータが無いので曲名が付きません。

CDをPCに挿入した時にタイトルが当たり前のように表示されるのは、常にネット上のCDDBを参照出来るからです。ところが、その状態でCD-Rに焼いたとしても、CDの規格上タイトルを格納する仕組みが無い為、タイトル情報は一切書き込まれないのです。
(一応、ソニー系レーベルが採用しているCD-TEXTという規格があり、一部のライティングソフトでCD-TEXTを書き込むことも可能ですが、CD-TEXTを参照してタイトルを付けてくれるナビは無いと思います)


お使いのナビの仕様が判りませんが、ナビに通信機能があれば、曲名が付かなかったCDごとにネットに接続して、最新のCDDBを参照して曲名を付けることが出来る場合が多いです。

ナビの製造メーカーのWEBサイトで、CDDBの更新データを提供している場合もあります。
その場合は、ダウンロードした更新データをCD-RやUSBメモリーにコピーし、カーナビに読み込ませることで更新することが可能です。
    • good
    • 1

他の方の回答の通り、ナビにそのCDのタイトル情報がない物は表示できない。


表示するには、外部からその情報を持ってくるしかない。その方法は、ナビによりいろいろ有るのでまずは取説をしっかり読むこと。取説に書いてあります。
    • good
    • 1

CDタイトルデータ差分情報のダウンロードサービスを行っているメーカーの製品であれば、最新のデータをPCで取り寄せてナビに読み込ませてあげる事で問題は解決します。



HDDナビと言う事なので、その機能はあるのではと思うのですが…。

お使いのナビのメーカーサイトでのQ&Aを参照されると意外と解決が早いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!