アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達作りのため社会人サークルに入りたいのですが、不安…

24歳社会人です。
最近、仕事以外で日々の生活を充実させたいと思うようになり
社会人サークルへの加入を考えるようになってきました。
出会い目的ではなく、友達(できれば同年代)ができればいいなと思っています。
幸い市のHPでサークルリストがまとめられており、
活動場所、日時、会員数、会費など知ることが出来ました。
ですが不安が色々ありますので、アドバイスを戴けないでしょうか。

・規模、活動間隔はどれくらいのものがオススメか
・人見知りする性格なのでなじめるか心配
 (学生時代ほとんど部活・サークル活動をしませんでした)
・若い人がいなかったらどうしよう
・運動が苦手なので周りに迷惑を掛けないか心配
・仕事の都合で出たりでなかったりするが参加して良いのか
など…。

今のところ、下のサークルに興味を持っています。
どれも初心者でも歓迎、人数も10~30人程度です。
・絵画
 (活動が2週間に一回と少なめなのと、
  絵画の性質上メンバー同士交流が少なそうなのが不安)
・弓道
 (活動回数もメンバー数も多いですが、
  それだけに親しい人ができるか不安)
・バレー、テニス
 (ルール自体よく知らないのと、運動音痴での周りへの迷惑が心配。)

社会人サークルに入っている方のご意見などもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろやってみて楽しいと思えるものを続けたらいいんじゃないでしょうか?



やる前から考えていたのでは何もできません。

あ、ちょっと違うな。。と思ったら辞めればいいだけですから。

私も以前、バドミントンのサークルに入りましたが、

おばちゃんたちが新人の悪口ばかり言っていて、

わりと打てるのに全く試合をさせてもらえず、

楽しくなかったので数ヶ月でやめました。

今はヨガをやっていて仲間もできましたし、ヨガの魅力にハマっています。

自分の人生を楽しくしてくれそうな所にいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サークルってそんな簡単に辞めて、
周りの人に悪く思われないでしょうか?
入って速攻来なくなる人というのはザラなものなのでしょうか。
大学時代、サークル活動に憧れていたものの
馴染めなくてすぐ行かなくなった経験があるため何かと躊躇してしまいます。
(今思えば馴染む前に諦めてしまっただけですが…。)
悪口の多いようなサークルは嫌ですね。
楽しめるところに入りたいです。

お礼日時:2010/04/25 21:30

いろいろ考えない。


自分のおもしろそうと思ったことをまず始めてみる。
続かなければ縁がなかったものと思う。

友達は縁で結果的にできるものです。
「友達作ろう」なんて言われたら気持ち悪いですよね。
好きなことをやっていると人は集まってくるものです。
自分の好きなことに熱中している人と言うのは魅力があります。
魅力のある人にしか人は集まって来ません。

社会人のサークルはけっこうきついこともあるけど仲間といることは救いになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も迷いすぎだと思うのですが、なかなかふんぎりがつかなくて。
メンバーに馴染めなくてもとりあえずこの活動をしているだけで良い!
と思えるサークルに入れれば良いのですが、
正直ぴんとくるものが無いんです。
活動自体にはあんまり興味がないけど~なんて
半端な気持ちで入ると周りの人に悪いかもと思うと、また迷ってしまいます…。

お礼日時:2010/04/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!