プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonカスタマーサービスを向上させる方法
Amazon.co.jpで某メーカーの1万円くらいの調理家電を購入しました。
全く関係の無い懐中電灯の説明書と保証書が入っていました。
その旨カスタマーセンターに報告し説明書と保証書だけ送ってほしいと依頼。
その回答が遅く1週間後で(結構腹が立ちました)、定型文の謝罪と着払いで返品+返金する(15日後に入金)してくれとのこと。このメールは配信専用で返信できなくしているのでまた面倒だがログインして
専用のフォームで返信しなければなりません(悲しい気分です)
返送の手間、返金が遅い、このメールの返信も1週間後と考えるとうざすぎなので、スキャンするなりしてPDFで説明書だけメール添付してと、保証書は要らないからと返信。
返信は定型文で同じものが。(ガビーン)
そこでこれは製品を作ったメーカーが悪いのか、販売したamazonの対応がまずいのか良くわからないのですが面倒なのでそのまま使うつもりです。(誰が悪いのでしょうか?)
ですが、なんだか悔しいです。効果的で文句のつけようのないクレームのつけ方を教えてください。
さらにいうと強弁や脅迫的なこと、めんどくさい手法でない方法でamazonのカスタマーサービスが良くなる方法がよいです。(二度と使わければいいのでしょうがAmazonがなんだかんだいっても便利だからです)

A 回答 (4件)

アマゾンのコールセンターは電話でもメールでも同じ対応です。

どちらも本当に使えません。
「後日調査して回答します」という判を押したような答えが返ってくるだけです。

方法は、アマゾンの日本本社に直接電話することです。
ただしただのクレームなら相手の「すみません」という回答しかもらえませんが、何かトラブってて埒があかないときは有効ですよ。
下記サイトにアマゾンカスタマーサービスのダメダメっぷりが暴露されてますので、一読されてみては。

アマゾンは何でもあって出荷も早いですが、こういうサービス面がまだまだのようです。

参考URL:http://asp.atomicweb.co.jp/id/mimjun/bbs/
    • 0

新品の商品を購入したんですよね?中古ならマーケットプレイスなのでAMAZON関係ないですし。

新品だとしても、調理家電の箱の中に懐中電灯の説明書が入っていたのなら、それはAMAZONの問題ではなく、その調理家電のメーカーの問題なのでは?
それとも、調理家電とは別に、懐中電灯の説明書が入っていたのでしょうかね?

何れにしても、AMAZONは直接関係ないですよね。
説明書や保証書請求されたって、そもそもAMAZONがそれらを持っている訳ではないですから、出せる訳がありません。

貴方が文句を言うべき相手は、AMAZONではなく、その調理家電のメーカーに対してだと思いますが。
常識的に考えて、AMAZONに文句言っても意味がない事だと判りそうなものですが・・・
AMAZONに出来るのは、商品の交換・返品だけですよ。

って事で、直接調理家電のメーカーのサポート窓口へ連絡して対応を求めて下さい。
    • 0

報告したのが、メールなのか電話なのかわかりませんが、

すぐ返事がほしいなら、電話すればいいんじゃないですか?

電話でのお問合せというページがあります。
画面より登録するとコールバックしてくれるっぽいですね。
    • 0

それって新品でしたか? 信じられない出来事ですね

そんな事は誰も信じないかもしれませんね
信じられない出来事なのでちゃんとこういうものが入っていたと説明をしないと納得もできないかもしれません
写真なり添えるとかね  懐中電灯の説明書と保証書 をアマゾン担当者に見せれば納得するのでは?
    • 0