アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼネコン施工管理職で激務の彼氏への対応
私の彼氏は大手ゼネコンで施工管理職に就いてる26歳です。(院卒なので2年目)
月~土曜日は8時前から22~23時近くまで週6日働き、日曜日も一級建築士の予備校があるため息つく間もない生活をおくっているようです。
そのような状態なので会うと常に疲れており、私(大学3年生)と会うよりも寝たり勉強をしたりして短い休みを過ごしたほうが有意義だよなぁ・・・と思わずにはいられません。
私はいわゆるさみしがりやのようなタイプではないので、なかなか会えなかったり、疲れている彼氏の態度が不満だったり・・・ということはないのですが、
彼氏の負担を減らすには別れたほうがいいかもしれないと考えています。
私のことは好きでいてくれているようなのですが、あまりに忙しいため、仕事と睡眠・食事以外のことを考えている余裕がほとんどないようです。

アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。
また、施工管理の仕事をされている方、彼女がどのようなこと(態度を含む)をしてくれたら嬉しいかなど教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ゼネコンの監督さんは大変だと思います。


まず、朝礼は、8時の現場が多いですが、早い現場で7時30分、
5時までビッシリ働いて、事務所に戻ってから、安全書類を作ったり
22時ぐらいに仕事が終わるのは当たり前の業界です。

私は、ゼネコンの下請けをしている業者なので、質問者さんの彼のような
人をたくさん知っているので、大変さがわかります。
この業界は、激務なせいか、結婚が早い人が多いです。
質問者さんが、今大学生なので結婚をすぐにお勧めすることは
できませんが、会える時間を大切にするのであれば、早めに結婚
の道を選ぶのも1つだと思います。

これからの建設業界を考えると、1つの現場の利益が少なくなっていき
さらに激務になるおそれがあると思います。

今、質問者さんにできることは、彼の時間が取れる時に
のんびりできるデートを提案してあげてはどうですか?
    • good
    • 11

彼はあなたが好き、あなたも彼が好き、つまり、今まで通り一緒にいること、それが一番のあなたにできること。



その勤務状況だったら、いくら若いからって言っても、確かに身体を休める時間はない。毎日男ばっかりの中でかけずり回って、責任のある仕事を任されて、ひたむきにがんばっている。しかも、向上心があるから勉強も並行していて、これからの自分の人生、そして守るべき人との人生のことを考えて、今できることを精一杯、前向きに取り組んでいる。つまり、あなたがいるからこそ、それを糧にして一日一日を生きている。
今あなたから彼の存在がなくなったら、あなたの中にボカッと穴があいてしまうでしょ?彼も同じ、彼の中にも穴があいてしまう。
あなたはその姿をしっかり見ているといい。彼が一番忙しくて、大切な時期を隣で見ていることができるなんて、とても素敵なこと。彼も見ていて欲しいんだよ。そして、大学3年生だから、学業を大切にする。これから就職などもある、彼のがんばる姿から、仕事の大変さや仕事のやりがいを教えてもらえばいい。そして、彼の食事や健康面のことを考えて、料理を得意になるのもいい。そして、ない時間の中でも会える時は、好きな気持ちを伝えあうといい。やれることなんて、たくさんある。

彼にはあなたの存在が必要なんだから、自信を持って。やらずに自分だけ悩んで退いたら後悔するよ。
ずっと隣に寄り添っていて。
    • good
    • 21

ゼネコンではありませんが、同じように激務のサラリーマンです。



貴女のように思いやりのある(そのように推測)タイプであれば
今のままで良いのではないかと思います。

忙しくていっぱいいっぱいの彼もきっと心の中では「申し訳ない」と
思っているはずです。

私の場合には同じような状況で彼女から「仕事と私とどっちが大事なの?」
と言う質問をされ、「比較できない、どっちも大事」と答えましたが
それも気に入らなかったらしく喧嘩になって、最終的には別れてしましました。

仕事で疲れているところに来て更に追い込まれた為、正直面倒になってしまい
自分から別れ話しを切り出しました。後から、俺って人間小さいな~とかも
思いましたが、正確の不一致と言うことで諦めました。

多分、会えないことを理解して待っていてくれるような彼女であれば別れて
いないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



やってくれたらうれしい事
もちろん彼氏の生活の補助(←言い方悪い)、バックアップかな?
食事を会社(現場事務所だと思いますが)で摂らないで自宅で食事しているのならば、栄養を考えた食事や、お弁当作り、なんといっても一緒に食事を摂る事。
彼氏の仕事内容を良く聞いて理解してあげる事も大事。
おそらく朝も早いでしょうから、なかなか一緒にいられないでしょう。

という事は、頑張っての掛け声を言ってあげるだけですね。
資格試験というものは一回受かってしまえば一生使えるものなので、合格するまでは応援してあげていてください。

仕事は忙しいので遊ぶ暇はないはず、将来に向けて頑張っている彼氏なんて私たちの会社にも欲しいですね。
そんな彼氏と別れるなんてもったいないと思います。将来の事を考えて、仕事は大変だけどより良い生活環境を作れる彼氏だと思いますよ。
家庭を守るって大変ですからね、男として。

ま、大学卒業してあなたも社会勉強をして、結婚し子供が出来て家庭が成立して幸せに生きていけると、思う彼氏であれば、今現在よりも将来を計画してみてはいかが?

偉そうな事を言ってしまってごめんなさい!
先は長いので幸せをつかむまで頑張ってください。

今は幸せいっぱい、胸いっぱい、もう一杯の某大手建設会社(土木系)、中年の現場代理人より。
    • good
    • 2

ゼネコン社員です。



>彼氏の負担を減らすには別れたほうがいいかもしれないと考えています。

別れたらかわいそうですよ。
休みもないし、男しかいない職場で出会いもありませんから。
別れられたら人生の希望を失ったような気分になります。

>私のことは好きでいてくれているようなのですが、あまりに忙しいため、
>仕事と睡眠・食事以外のことを考えている余裕がほとんどないようです。

あなたも就活を経て就職したら、仕事のことを考える時間が長くなるのでは
ないでしょうか。

お父さんはなかなか帰ってこない(何ヶ月も地方に行ったり)してますけど
奥さんは家族や実家の力を借りて2,3人も子育てがんばってる家庭が多いですよ。

お給料とかはいいので、専業主婦がほとんどですね。(それか社内結婚→共働き)
結婚するなら仕事ひとすじの人の方が安心です。
逆に社会人で時間がありすぎる人はちゃんと仕事してるのか疑ったほうがいいですよ。
    • good
    • 4

裸にエプロン



 と言うのは冗談で、
今まで通りで良いと思いますよ。

変わらないでいてあげる事が一番です。

多分、別れたら負担が減るどころか増えると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A