アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人海外、レストランのトイレに行きたくなった場合の席確保ついて

一人で海外に行った場合に、レストラン等、お店の中でくつろいでいる時にトイレに行きたくなった場合はどのようにして席を確保すればよいのでしょうか?
バックを置いておくのも不安ですし、全ての荷物を持っていくと食べ終わったと勘違いされてしまいそうですし、、素直にお店を出る際にトイレに行くと割り切るものなのでしょうか??
なにか良きアドバイスを宜しくお願いい致します。

A 回答 (4件)

バッグは必ずもっていってください。

置いておく=盗んでOKですよと言ってるようなものです。

私はトイレに行きたくなったら誰でもいいのでそばにいたサービスの係りに、「トイレに行くけどすぐ戻ります」と言って席を立ちます。
もし英語に不安があるならサービスの人を呼んで
"Where is the restroom?"(トイレはどこ?)
そして係りの人が教えてくれたら間髪入れずに(←ここポイント)立ち上がって
"OK. I will be back soon."(わかりました。すぐに戻ります)
と言ってトイレに行ってください。
大事なのはお店の誰かに貴方がトイレに行くというのを知らせることです。トイレの場所を知っていてもわざと聞くことによって、食い逃げや食事が終わったのではなく中座だということをわかってもらえます。また買物袋などをたくさん持っていたらあらかじめお店の入り口で預かってもらうようにしておけば、貴重品のみの管理でトイレに行くときも楽です。勿論チップは払いますが安心料だと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
係りの人に一言伝えておくいう手もあるのですね、これなら確実に大丈夫ですね。
わざわざ英文まで有難うござます。参考になります。

お礼日時:2010/04/28 02:27

こんばんは。



まず、貴重品は置いて行かずに持っていくことは当然として、
私の場合はお手洗いの場所を知っていても、『お手洗いはどこですか?』と聞くことで、
『トイレに行くだけだから片づけないでね』とアピールするようにしています。
明らかにお手洗いの場所が明確で聞くのも憚られる場合は、
普通に『お手洗いに行くだけですよ』と伝えます。
ただ、それでも『何か置いておかないとダメかも』と思うような場合は、
上着とかガイドブックを置いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
やはり一声かけてトイレに行くのベストですね。
上着とか置いておくのもいいですね!

お礼日時:2010/04/28 02:30

TPOに応じてじゃないですか?


トイレが店の奥にある構造でそんなに広いお店じゃなかったら、
トイレに立っても帰ったとは思われないし、ショッピングセンターの中などで
トイレが店舗の外にある場合は誤解されそうですので、1)案内係の店員に
トイレどこですか?と聞いてから出て行く、2)食事が終わるまで我慢するの
どちらかでしょう。荷物を席に置いて行くのはご法度ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
適材適所ということですかね、店舗の外にトイレがある場合はきちんと店員さんに伝えにと
誤解を招きそうですので注意したいと思います。

お礼日時:2010/04/28 02:29

バックを置いて行くなんて論外です、十中八九盗まれますよ。

そういう場合は,スカーフとか,ガイドブックとか、カーディガンなど誰も盗らないような物を目立つように置いておけばいいのです。
あと私の場合、料理を注文したあとすぐに行きます。そんなにトイレに行きたくなくても,待つ間は何もすることないので行っておきます、それだと食べ終わったと勘違いされることもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
なるほど、料理を待つ間に行くのもベストですね!参考になります。

お礼日時:2010/04/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!