【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします

亡くなった人の事を思い、
生前のように食事を用意することを・・・なんて言いました?

どうしても、思い出せません
助けて!!! 

A 回答 (3件)

陰膳(かげぜん)ですね


http://blog.goo.ne.jp/hara-mihoko/e/59e48abe8844 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

これで、ゆっくり眠れます!

ありがとう!!!

お礼日時:2010/04/27 23:02

影膳/陰膳(かげぜん)って言ってましたが、辞書見ると何か違うみたい…。


webなんかの検索結果を見ると、亡くなった人に用意するって意図で使ってる例は多いですが。

goo辞書 - かげぜん【陰膳】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/33021/m0u/%E …

| 戦争や旅などに出掛けた人の安全を祈って、留守宅の人が供える食膳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

参考になりました!

有り難う!!!

お礼日時:2010/04/27 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

参考になりました!

ありがとう!!!

お礼日時:2010/04/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報