プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

A 回答 (14件中11~14件)

欲しいスポーツカーはあるね。

ポルシェとコブラ。でも今のところは買えません。お金がないから。あと何年かして自由な金が増えれば、なんとかどちらかを買いたいと思っています。やはり、どれ程のものか体験してみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も好きな人はいますね。

お礼日時:2010/04/29 14:49

スーパーカーブームの話をすると歳がばれてしまいますが、そんな為か強い憧れがあって若いころからつい最近まで乗ってました。

さすがに歳だしガソリン価格の暴騰もあって低燃費の車に乗り換えましたが、現在、スポーツカーどころの問題ではなくなっています。

エコカーの先駆と言ったらハイブリッドですが、メーカーはすでに石油燃料に頼らない車の開発に着手しています。電気自動車だったり、エタノール燃料車だったり。そう言えばスープラって新型車が全く出ないですよね?スポーツカー(国産)が欲しかったら今の内にGT-Rを買っておいた方がいいですよ。将来どの様な値段になるのか楽しみです。・・・走らせるにはガソリンスタンドが残っていたらの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン高騰で燃費のためスポーツカー離れになるのですか。
でもガソリン代よりももっと他を節約すればいいのにと思うこともありますが。
あと5年10年もしたら現在のようなスポーツカーは無くなっているかもしれません。
なので今がそのひとつのリミット境界線とも言えると思います。

お礼日時:2010/04/29 13:57

実用性と趣味性を比較して、どちらが自分にとって切実かという選択かも知れません。



若者が車を買わなくなった、という話を聞きます。
一番の原因は、数十万~百万円単位の買い物を車に費やすことの妥当性です。
そんなにお金をかけるなら他に使おうという価値観の変化が、きっとスポーツカー衰退にも繋がっていると思います。
価値観の選択肢が広がってきて、何もスポーツカーだけが満足するものという感覚が薄れたのでしょうね。

たとえそうでなくても、このような時代ですから趣味性のものにお金をかける余裕が(精神的にも経済的にも)なくなったというのもあるでしょう。

私はドイツ製のものに乗っていますが、乗れば確かに楽しいし他の車は考えられませんが、買ったのはそもそも20年前で、それなりに維持できたからではと思います。
単純に維持費で言えば、そこそこの車を1台買えるくらいは費やしていると思います。
最終的には、そういうハードルを越えるほど好きかどうか次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用と趣味というのはわかりますが趣味とすることも全然あると思います。
別に昔の人だってスポーツカーだけが趣味だったわけではないでしょう。
他にいろいろあるうちのひとつがスポーツカーだったのではないですか。
やはり今の日本では経済的に困って余裕が無い人が多くなったのが原因ですね。
好きな人は変わらずにいるのでしょうが最近特に激減しているようなのが疑問です。

お礼日時:2010/04/29 13:16

踏みつぶされた蛙のような車は嫌いだ


大型中型の車の下に潜り込んでいるのを何度も見たがあれはかっこわるいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目全高が嫌なのですか。
でも踏みつぶされた蛙のような車はとても限られたものだと思うので、
どのメーカーのどの車なのか回答してください。
大型中型の車の下に潜り込む事故を何度も目撃しただなんて珍しい経験者ですね。

お礼日時:2010/04/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!