アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱状態になりやすいことが原因でしょうか?ついつい動けなくなります。家庭環境でしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5828961.html?ans_cou …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_cou …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5701799.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
などでさんざん質問させていただいているのですが、新学期が始まってもなかなかいざ頑張ろうと思っても学校に行けないことが多いです。両親が心配して電話でちゃんと学校に行けているか?休みの日も朝早起きしているかと訊いてきます。心配させたくない、迷惑をかけたくないという気持ちからつい嘘をついてしまいます・・・。「あんたにとって一番大事なのは何?学校に行くことでしょ?」と母に言われた時は「はい、その通りです・・・。」と答えましたが正直「それよりも一番に体のことや病気のことを心配してほしい」と思いました。母には何度言っても「あんたは病気じゃないんだから甘えない!」と答えます。GW中は友達と会うために帰省したいですが実家には帰りたくないので友人と会うのは夏休みまで我慢しようかと思っています。帰るたびに頻繁に部屋に入ってきては深刻な顔で学校のことや普段の生活のことを尋ね、頑張りなさいと言います。

お父さんとお母さんはいつでもあんたの味方なんだからと言ってくれるのはありがたいですが「本当の味方ならもっとわかってくれるんじゃないか?受け入れてくれるんでは?」と疑問に思います。前期後期に一度、保護者面談があり、両親は過干渉、過保護なのでどんなに忙しくてもこちらにきて先生の話を聞きに来ます。そのたびに「こうこうこういうことを言われたんだけど、ちゃんと卒業できるの?単位は大丈夫なの?」としつこく訊いてきます。「バイトや遊んでばかりいないで学校だけに集中しなさい」と。

今年も夏ごろに面談がありますがもし親が単位のことなどを訊いて、「あんまりとれてないですね」と答えられたら「なんでうそついたの?大丈夫だって言ったんじゃないの?」とまた泣きながら怒られそうで怖いんです。もちろん、調子のいい時はとりあえず学校に行くだけ行こうとしたり、行く気はあります。去年も「来年は大丈夫だ!」と意気込んでいました。しかし、新学期が始まったとたん、いざ行こうとしてもなかなか怖くて行けません。別に先生に怒られるわけでもないのに、授業が怖いというか、人の目が怖いんです。主治医の先生にも相談していますが・・・。春休み中も時間が余っていたのでアルバイトをしましたが一日やったらなぜか鬱になり辞めてしまいました。今日もまた懲りずに面接を受けて「今度こそ頑張るぞ」と意気込んでいますが採用されても続く自信がありません。それに、バイトによったら車通勤で保険証のコピーもいるので実家から送ってもらわないといけません。両親はバイトに関してあまりよく思ってないのでバイトのことはあまり言いたくありませんし・・・。

「買い物依存だ」と借金を作りしりぬぐいをしてもらい、留年もし、さんざん親に迷惑をかけ、バイトも学校もろくにできない、こんな出来損ないが存在していいのかと思ってしまうんです。「鬱になりやすい人は頭のいい証拠だ」と聞きますがこんなに辛い思いをするくらいなら頭が良くなくていいから馬鹿になりたいです。もう両親に手紙を書こうが直に話そうがもう通じない気がします。今まで何度も話して、説得しようとしても言いくるめられて(言い方が悪いですが)、「ごめんなさい」「気をつけるから」と謝ってきました。申し訳なさとなんでもっと他のことで心配してくれないのか?って感じるんです。一度母に「あんたは退学して働く気はないのか?」と言われたことがありますが今の状態で働くなんてできないと思います。

両親を含め(父は若い頃鬱を患っていました)、理解のない友達などに言いたいです。「お前らも俺みたいになってみろ!太って何が悪い?どもってなにが悪い?怠け者だあ?」って・・・。

訳わからなくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

機能不全家族といいます。

http://ht.ly/1F2oG
両親の言うことが絶対正しいという訳ではないでしょう。
まずは学校よりも健康を取り戻すことを優先し、安定したら勉学に励めばいいんじゃないでしょうか。
病気は気の持ちようではありませんから。
    • good
    • 1

かなり混乱しているようですね。


家族の方にも振り回されているようにも見受けられます。
また、躁状態も出ているようですので一度カウンセリングを受けて見られてはいかがでしょう?
今の状況はちょうど絡み合った糸に縛り付けられて動けない状況と考えてみられるのがよいでしょう。
学生さんであれば必ず精神科が定期的または常駐するセンターがあると思います。
そちらで相談されればいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!