アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メットインの原付

今はじめて原付を、中古で購入検討しています。

雑誌などを見ているのですが、条件として「メットイン」のものが欲しいです。

スペックとして、どうすれば「メットインかどうか」分かるでしょうか?

そしてメットインの原付は、割合としてどれぐらいのシェアがあるんでしょうか?

「カゴ付き」は便利と聞きはしますが、見た目的に気になるのですが、
バッグ程度の荷物ならメットインのスペースで充分じゃないでしょうか?

「中古で原付は、やめた方がいい。」と耳にしますが、参考までにお願いします。

A 回答 (4件)

メットイン“ではない”ものを見つける方のが困難です。

(スクータータイプは、メットインが普通)
シェアで言えば、軽く90%は超えているかと思います。

「カゴ付き」は、あまり、お勧めしません。
ちょっと、大き目のカバンとかを入れると『ライトが隠れてしまいます』
 あと、曲がる時に、カゴは正面を向いているのに、ハンドルは切れている、という変な感覚で転倒しやすくなります。

カゴを付けるのなら、後ろでしょう。
更には、ボックスを付けると、大容量です。

新車でも、アドレスV50なら、12万円程度。
(スズキは、値引きが利きます)

中古といえども、10万円近くするのが相場のようです。

新車を大切に使い続けるほうが、いいのではないかと、私は、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カゴは、ジャマだったようですね。
ボックス見たことありますが、便利ですよね!
業者さんなんかも、荷物運搬にはかなり有効ですよね。
アドレスV50ですね・・
チェックしてみますね。
大変参考になりました。

自分のバイク屋さんの例ですが、やたら安値のスクーターが一台だけありました。

これがメットインでは無い物でした。
残りは全部メットインでした。
スクーターでメットインではないとなると、年式もかなり古く、人気も無いので値がつきにくいと嘆いていました。

ちなみに、価格は4.6万円で、あっという間に売れましたが。残りは12、13万円以上でした。キレイでしたし、中古とも思えない見栄えでした。新車もありました。

私は自動車の中古は買わないのですが、二輪だけは中古でも買います。部品が少なく、構造がシンプルなので中古でも致命傷となるような故障にはならないと考えているからです。しかし、ほぼ間違いなく、致命的な消耗が早い時期にやってきます。
その時、合計金額を計算すると、意外なことに原価の安い原付の場合には、新車価格に極めて近い金額になることがあります。(タイヤが消耗したとか、ベルト、プーリーも交換、キャブもオーバーホールなどとすべてを合計すると、中古の値段にプラスすると新車の価格かそれを超えたりする場合も)
これを、例えば6ヶ月乗れたんだから、まぁいいや。と割り切れないなら、新車のほうがいいです。

例えば、新車で100万円のバイクを中古で41万円で購入。タイヤが無いに等しく6万円。半年で排気管が折れ、キャブも調子が悪いため、フルエキ交換キャブオーバーホールで8万円也。しかも、チェーンとスプロケットがダメで、これも4、5万円かかるでしょう。
ところが、これらを足しても新車の金額には40万円程あります。つまり、中古で良かった。ワケです。

なので、原付は、中古は損というのは、この計算がプラスに転じないことが多いためではないかと思います。

見た目の金額の裏に潜んでいるメインテナンスの費用を々考えるか・・・

初めて買うのなら、なおさら新車が安心ということになりませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、納得させられました。
原付よりはバイクの方が、中古の場合はお得なんですね・・。
大変参考になりました。

スクーターも含めてですよね。

現行スクーターは特殊なものを除き、ほぼメットインです。
現行品についてはメーカーサイトで確認できると思いますので、現行でない製品に関してどう調べるかということだけに絞ると…
Goobike のカタログで見ればよいかと思います。
http://www.goobike.com/catalog/
メーカー選択 排気量選択 機種選択
機種別ページから「詳しいスペックを見る」
「装備」の一項目に「ヘルメット収納スペース」という項目があります。
メットインの有無に関してはこれでわかります。
ただし、メットの大きさが限定される場合がありますのでご注意の程。

機種が絞れたあと、自分で調べても大きさがわからなければまたご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼメットインなんですね!
ホッとしました。
よろしけければまた、是非お願いします。
大変参考になりました。

HONDAのNS-1しかありませんね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …

ネットのオークションとかは絶対やめたほうがいいですよ
説明は自分に不利なことを隠して書いてますから
届いて動かないなんてざらです
    • 0
この回答へのお礼

こういうタイプの原付、、はじめて見ました!
既成概念というものは、強いものなんですね・・。
大変参考になりました。