アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 地域限定的な質問になってしまうのですが、
 長野県松本市で原付自転車を買おうと思っています。

 どこで買うのが良いでしょうか?

 
 また、中古か新品いずれのほうが良いと思われますか??
 
 当方、原付は乗ったことがありません。
 原付は危ないという話はたくさん聞きますが、
 これだけは気をつけるべき!という点など
 何かございますでしょうか?
 車の運転免許は5年目に入り、慣れています。

 
 どんなことでもかまいませんので、
 アドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

先ずは車種を選定しましょう。


バイク雑誌とか購入(コンビニ等で立ち読みも可)して車種を決めます。
次にその車種を扱っているバイク屋さんを探します。(タウンページを使うと便利です)
例えばHONDAのバイクならHONDAを取り扱っているバイク屋さんです。
1店だけでは無く3店以上から話を聞いたり見積りを貰いましょう。
中古か新車かと言う事になると絶対的に新車です。
お金に余裕が無いのであれば中古でも仕方ないですが、
バイク屋さんで最低1年間の保証を付けてもらいましょう。
運転については過信した運転はしない方が良いですね。
原付(1種)は30kmが最高速ですから、その速度で走っていれば
自動車の邪魔になり、抜かされる事が多く、
風圧でふら付いたりして危ないですから、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!と思い、雑誌を買いに出かけたのですが
 車雑誌は複数冊あるのに、
 バイク雑誌はありませんでした…

 極力、明日中に購入の目処をつけたぃのですが、
 なんだか難しいです…

 学科試験を受けたのはもうずいぶん昔なので
 最高速度が30であることすら、
 覚えてませんでした;
 やはりゆっくりなのですね…

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 20:42

普段の足に使うバイクなら



家から近いとこから攻めていくのがいいと思います。
何かあればすぐに対応してくれるため

新車と中古ですが
バイクは割りとすぐ調子が悪くなるのと
程度のいい中古車は新車とたいして価格差もないので
できたら新車ですね保障もありますし
結局修理代で新車買えたじゃん!ってよく聞きます。


車の陰に隠れないことと
無理なすり抜けをしなければそうそう事故はおきません。
雨の日だけ滑りやすいので気をつけてください。
マンホールとかあっさり転びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をうかがってると、
 原付は修理の機会も多いみたいですね。

 あまり現実的に考えられてなかったみたいです…。
 大変参考になります。

 注意点も忘れず守りたいと思います。
 ご丁寧にありがとうございます!

 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/07/12 23:37

原付スクーターの中古はろくなのないからお金に余裕があるなら


新車がいいと思う。

中古車を買うとき自分の持ってる知識をフル活用しあら探しをしてそのバイクの悪いとこチェックしないと修理代がかかって結果的に新車買えるくらいまでいく可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか!
 全く知識がなかったので、
 質問して良かったですっ。

 余裕はあまりないですが、
 頑張って新しいのを買おうと思います。

 自分が招いた修理ならともかく、
 中古ゆえの修理代は手痛いですね…。

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!