アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBのウイルス駆除について

PC関連初心者です。
多分…というか高確率でUSBがウイルス感染しました。

「PCのウイルス駆除を業者に頼む。」
というのはよく見かけますが。
「USBのウイルス駆除を業者に頼む。」
というのは聞きませんし、探しても
「ウイルス駆除ソフトで自分で駆除して下さい」
というコメントしか見つけられませんでした。

自分としては自分で直すのはPCに新たに感染する恐れがありますので
できればそういうの(業者など)に頼みたいのですが
USBのウイルス駆除の場合はどうすれば良いのでしょう?
電気屋さんで聞いたらそういう情報は得られるでしょうか…?

USBに入ってしまったのはかなり強いウイルスらしく、
最初に感染したPCはファイルがどれも開かなくなって再起不能になりました。
それのせいで新しいPCを買うはめになったので
できるだけ再感染したくないのです。
お時間のある方、お答え頂けると助かります。

A 回答 (6件)

健全なPCにshiftキーを押しながらUSBメモリを装着すればウイルスの自動実行が行われませんので そこでフォーマットしちまえばキレイさっぱり消えます

なお、感染してどうにもならないからといってわざわざPCを買い換える必要はありません
説明書に「工場出荷時に戻す」とか「リカバリー」といった項目があるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

PCのことをまったく知らない素人なのでよくわからないのですが(汗)
情報系の大学に通っている兄にPC修復を頼んで
「新しくPCを買うしかない」と言われてから新PCを買ったので
一応兄に「なんであのPCリカバリしなかったの?」と聞きました。

そしたら、リカバリするためのOSがない?というような事を聞きました。
家のPCが古いので新しくOSを買っても型が合わない?とも聞きました。
後、入っているデータが消えてしまうから。というような事も。
自分としては最後以外何のことかサッパリなので、「そうなのか~」と流しました。

今までPCが止まってしまった時や、何か動きが変になった時、
サイトを開いている途中で理解できない場面になり、フリーズして再起動しても戻らなかった時
ブルースクリーンが出た時、
弟がwin〇yで何かダウンロードした時に拾ってきた厄介なウイルス駆除の時も
全て兄が対応してくれて解決しているので
PCトラブルを直せない自分や家族(父や母含む)としては頭の上がらない存在です。
現に、今まで兄が対応できなかったPCトラブルはありませんでした。
PCトラブルが起きたら兄に相談、というのが毎回です。

自分や父としては「兄の言うこと=正しい」と解釈しているので
「リカバリは無理」という言葉を信じていたのですが、
兄がいい加減新しいPCを欲しくなったから
「リカバリできない」と言ったという事も考えられますよね。

この度はご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

追加

>強力なウイルスに感染してしまったらしい

強力でもリカバリすればクリーンになります。(バックアップしたプログラムなどをリストアすると危ない)

リカバリするためのOSがない→リカバリCD-ROMをなくした場合やPC内のリカバリ領域から復元するPCもあります
PCが古いので新しくOSを買っても型が合わない→スペック不足
入っているデータが消えてしまうから→内蔵HDを取り外して外付けHDケース(2000円~5000円程度)に入れてUSB接続外付けHDDとして使うことも可能(ふつうウィルスなどはデータに感染するのではなく、プログラムに感染し名を変えて潜む場合が多い・・・例外あり)
いい加減新しいPCを欲しくなったから「リカバリできない」と言ったという事も考えられます→有得ます

リカバリ勧めたのはクリーンにすれば、Windows OSがインストールできなくても、Linux系OS(フリーのOS)をインストールするとインターネットは可能など「もったいない」精神から。
    • 0

ウイルスセキュリティZEROは不具合発生させたり評判は良くないソフトです

ubuntuを使ってCDから起動させUSBメモリを削除してフォーマットし直せば又使えるようになると思いますが
パソコン本体は駆除できなかったらクリーンインストールし直したほうが良いでしょうね
    • 0

USBメモリにもウィルス対策がされている物もあります。

心配でしたら割高でもこういう自動的に対策してくれる物を使うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

既に普通のUSBで感染してしまったと思われるので
今からは無理ですが、次回買うときはそういうUSBの購入も検討してみようと思います。

ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

>感染したPCはファイルがどれも開かなくなって再起不能になりました。

それのせいで新しいPCを買うはめになったので

感染したPCにリカバリCD-ROMを挿入し、クリーンインストールすると工場出荷状態になりますから、感染したウィルスも当然消えます。PCを再利用してください。(感染したPCの内蔵HDを交換して、リカバリすることもできます。但しリカバリCD-ROMがなく、リカバリ領域からリカバリするPCを除く)
リカバリしても外部HDDなどから再感染することがあります。

この回答への補足

ちょっと表現の仕方が変だったのでお礼コメントの補足です。
「弟が主に使っていて兄が入れたアンチウイルスソフトを誤って削除してしまったらしく」
は兄が誤って削除してしまったとも取れますが、弟が誤って削除してしまった。が正しいです。

正しくは

弟が主に使っていて「兄が入れていたアンチウイルスソフト」を「弟が」誤って削除してしまったらしく

です。

• 0
この回答へのお礼

リカバリや内容を全て削除する事については
下記の方への返信(お礼コメントの文)のような感じで考えていました。
詳しくは下記をご覧下さいませ。

この返信を書いている今、兄にもう一度聞いてみたのですが
やっぱりリカバリは無理だと言われました。

感染してしまったPCですが
弟が主に使っていて兄が入れたアンチウイルスソフトを誤って削除してしまったらしく
それのせいで強力なウイルスに感染してしまったらしいです…。
感染元は私のUSBからではなく、弟の使っていたP2Pからです。
感染していると知らずに、
自分がUSBを刺して作業してしまったため
感染が心配になり、ここへ質問に来ました。

弟もこれで懲りたと思いますので、これからは有料アンチウイルスソフトを導入して
弟には怪しいサイトを開いたり、違〇ダウンロードなどをしないよう言い聞かせておきます。
リカバリについて丁寧に返信を有り難う御座います。
参考になりました。

駆除はできるようです↓のサイトで勉強してみてください

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います
とりあえず最初のサイトの駆除手順というのをやってみました。
使ったアンチウイルスソフト?はAVG(無料版)です。

しかし、ウイルスファイルはアンチウイルスソフトを使っても
80%見つからないと聞いたのでUSB内にまだあるのでは、と不安で…。
なんでも、ウイルスの作者?が、
作ったウイルスがアンチウイルスソフトで発見されないか試してから
ウイルスをばら撒くのだそうです。

一応有料ソフトの「ウイルスセキュリティZERO」というものを
家族が買ってきたのでそれを使って再スキャン?してみようと思います。
それで安心できると良いのですか…。