プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画や演劇をピリッと引き締めるのは名脇役。その中でも「怪優」と形容される方々は貴重な存在だと思います。
天本英世さんなどは私が思い浮かべる「怪優」の代表的存在ですが、古今東西を問わず教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

あれっ?


出てませんねジョン・マルコビッチが。
ウィレム・デフォーと共演した『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』
は、怪演でした。

あと、レイ・リオッタも。あの魚のような目は一度見たら忘れません。
(『ハンニバル』『ジョンQ』など)

怪優まではいかないけど、名脇役では、アラン・リックマンやジェフ・ブリッジズが浮かびました。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
個人的な趣味から「怪優」を教えていただきましたが、アクセスの速さと数に驚いています。
みんな「怪しいものが好き」なのですね。かくいう小生も「とても怪しい人物」ですが(笑)
謹んで回答への感謝を申し上げます。
Let's LOVE KAIYU

補足日時:2003/07/03 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルコビッチ。出てませんでしたねー。
あの人は存在の不気味よりも演技の不気味。
そーいえば、怪優ってのは存在・演技のいずれか、どちらもと二種類あるですね。
たこ八郎さんは存在が怪しい。

お礼日時:2003/07/03 20:21

岸田森氏も、ご存命であればナンバー1の候補でしたね。



外国だと、ロビン・ウィリアム氏に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたいた。忘れていました。岸田森さん。
ロビン・ウイリアムもご指摘の通りでございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 20:19

こんにちわ、初めまして!



「怪優」。。で、すぐ思い付いたのがクリストファー・ウォーケンです!
顔も怖いですよね~。。
『トゥルー・ロマンス』の時も怖かったし、『スリーピー・ホロウ』の時なんか、もっと、もっと。。

ゲイリー・オールドマンも私の中では「怪優」になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーケンも充分怪しい候補ですね。

お礼日時:2003/07/03 20:18

麿赤児さんなんかもケッコウ来てますし、



http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8138/ …

大村千吉さんとか

http://www14.big.or.jp/~hosoya/feature/feature00 …

潮 健児さん(悪魔くんのメフィスト)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tatsuz/MaskedRider-W …

天津 敏さん(赤影の甲賀幻妖斎)

http://homepage1.nifty.com/bikenshi/bin-purofi-r …

汐路 章さん(赤影の魔風雷丸)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tatsuz/MaskedRider-W …

曽我町子さん(ジュウレンジャーの魔女役など多数)なんかも印象深かったですね(特撮関連になっちゃいました)、

http://www.rainbowman.org/soga/

それと「魔法少女ちゅうかないぱねま」に出ていたワハハ本舗の柴田理恵さん(三軒茶屋のおばさん)や斉木しげるさんなんかもいい味出してましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。それはほとんど怪優というよりも、存在がオカルティックな気がしますね(笑)。
喰らえスカラー波!なんちゃって。

お礼日時:2003/07/03 20:16

ルトガー・ハウアー


カッコいい悪役
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …

ジャック・ニコルソン
キレた役ならこの人
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルトガーハウアーについては見た事がないのでナンともです。ジャックニコルソンは確かにキレた役はツボですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 20:15

アーネスト・ボーグナイン。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~tatuki/act-borgnine. …
この目ん玉、たまりません。

クラウス・キンスキー。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tatuki/act-borgnine. …
あやし~~~。どこを押したらナターシャが生まれるんだろう?

ネビル・ブランド。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …
が、画像が無い。しくしくしく。

ウィレム・デフォー。
http://www.fmstar.com/movie/w/w0008.html
ワイルドアットハートのキレ具合なんかサイコー。

ルトガー・ハウアー。
http://www.fmstar.com/movie/r/r0101.html
ヒッチャー、ブレードランナーの悪役具合、たまりません。

あとずれるけど、カイルマクラクランなんかも怪優かも。

あやしいオヂさん大好きですじゃ。
(きれいなオネイさんも好きだぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山あげていただいてどうもありがとうございます。
そうか、いっちゃてる系と淫靡系、危険系などの系列を作るべきなんだと名に納得。
ところで
>(きれいなオネイさんも好きだぞ)
それについては、僕は大好きだゾ

お礼日時:2003/06/27 19:00

私も参加させてください(笑)



天本さんはご存命のころ、ときどき街で見かけました。なんとも「怪」のオーラがでてましたね~。

最近は、あまりに「怪」だと俳優としてやっていきにくいのでしょうか、やはり昔のほうが強烈な人は多かったような気がします。(もはや伝説になっているということもあるでしょうね・・・)

日本だと、左ト全さん。(なぜ“さん”付けになってしまうのだろう・・・笑)
外国だと、クラウス・キンスキー なんかがナンバーワンクラスの「怪優」だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシも天本さんをお見かけしました。「存在が怪」ってくらいインパクトありましたねー。
左卜全さん、イキナリ「ずびぃずばぁー」だもんね。あたしゃ驚天動地・死屍累々でした。
成る程、クラウス・キンスキー!

お礼日時:2003/06/27 18:54

こんにちは。



日本の俳優でもじっくり考えれば出てくるかも知れませんが、今のところ僕の頭の中は天本さん一色です(笑)
なので海外の俳優さんを挙げる事にします。

ドナルド・サザーランドなんてどうでしょう。
見るからに悪い事を企んでそうな風貌のせいか、数多い出演作の殆どで黒幕だったり、味方のはずが裏切ったりという役回りを演じています。
この人が出演していたら、まず間違いなく何かしでかします。主人公の協力者的役柄だったとしても、けして油断してはいけません(笑)
"スペース・カウボーイ"の時は珍しくそういう事がなかったと記憶していますが、僕は最後までには何かやる筈と思いながら見ていて違ったので、逆に印象に残った位です(笑)

怪優、と言うよりは根っからの悪役、という気がしますが(笑)とにかく怪しい、という事で"怪優"にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、スペースカウボーイではワルでなかった気がします。「見事な予定調和の破壊」というのも怪優の必要条件かも知れませんね。

お礼日時:2003/06/27 18:50

竹中直人氏も面白いと思います。


あのギャップが物凄いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹中さんのTVデビューは衝撃でした。
いい映画も作るし、貴重な人材って感じですね。
個人的には「怪優」かな?って気はしますが、将来名優と呼ばれるでしょうね。

お礼日時:2003/06/27 18:47

■ スティーヴ・ブシェーミ/Steve Buscemi



天本英世さんほどの貫禄はまだないかもしれないし、
ナンバーワンかというと?ですが、
彼の放つ独特のアヤシイ存在感は貴重だと思います。

アヤシイ人大好きなんで(^^;)、個人的にはかなり好きで注目してます♪

参考URL:http://www.vigs.com/movie/actor/dat0046.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかぃ。私も怪しいです充分。
彼はワタシと数日しか生年月日が違わない、山羊座。
どーりで怪しい。

お礼日時:2003/06/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!