アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHA SAシリーズのギターを弾いた事のある方
YAMAHAのSAシリーズを購入したいと思っているのですが、SAシリーズでも
型番が色々あり、900や1200、2000とか様々ですがやはり2000等の方が
ギターの素材などはやはり高いものが使われているのでしょうか?
また同じSAシリーズでも音の良さの差は大きいものでしょうか?(ここでの音の良さは鳴りや歪み方等で・・)。宜しければどのくらいの差があるのか等も書いて頂けると参考になり助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現行品ではない型番なので中古が視野と思って良いでしょうか?

ヤマハのSAシリーズはセミアコですが、低い型番のほうがややROCK寄りと言われていました。特に1000はそうでしたが、1200でFusion志向、2000でJazzと言う具合です。

これはトップに使われている木が上の型番になるほどメイプル>スプルース>上質なスプルースでしたから、甘くふくよかになっていくと言うのが定説です。

とはいっても、基本的にポリ塗装ですからそんなに個体差もないので、昔のものでも定説は定説で通ります。

また、アメリカではヤマハのギターにはセイモアダンカンのPUへ載せ買える人が多いようです。というか、アメリカならではなんですが、初めからダンカンのPU搭載で売っていたりするものがあり、それが非常に評判が良いようです(知り合いのアメリカ人一流プロギタリストいわくダンカンとヤマハのギターはかなり相性が良いらしい=>自分でやってまさに実感)。

ただしはっきり言って、そのままのヤマハのPUではどれも変わりません。SG3000に搭載されたスピネックスPUならまだましですが。だからPU交換を念頭に置くとその本体の良さが生きてきます。900以上であればこの頃のヤマハ製品は本体がしっかりしています。さらにPU交換すれば驚くほど変わります。

甘さが欲しいならダンカンで言うと59モデル、からっとした感じであればJazzモデルがセミアコには合います。特にフロントです。リアはロックならJBと言う手もありますが、セミアコの特性上ハウリやすくなるので、オールラウンド目指すならフロントJazz+リア59モデルまたはJazzですかね。

まあ、御検討のほど...
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古になります。
PUはそれ程どれも変わりないですか、となるとダンカンに変えるのも手の1つですね。
YAMAHAの鳴りが結構好きなので、セミアコの型番でどれくらい変わるかを知りたかったのですが
低い型番はROCKより傾向ですか~参考になりました^^ありがとうございます・

SAシリーズで特に人気が高いのは、SA1200S と SA2000S です。

末尾の S はソリッドを表し、トップ材に単板が使われています。
さらに、2000S のトップ材は削り出しのため、それが価格差となっているようです。
(ちなみに、SA2000という機種もあり、これは合板です)。

個人的には、この2機種以外にSAの魅力は感じません。
しかし、最近はこれらの機種の中古価格が高騰しており、当方は興ざめしてしまいました。

また、上位機種の人気に便乗して、低級機種をビンテージと称し、高い中古価格を付けている業者やオークション出品者がいますので、くれぐれもご注意を。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに古いギターで中々出ないので価値があると思うのですが、
やたら高い金額で売っている方いますね、注意しようと思います。