プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、テレビを買い替え検討中ですが、
液晶は、動画に弱く残像が残るらしいですが、
最新の機種でもそうなのでしょうか?
検討機種は、パナソニック TH-L37D2 です。
http://panasonic.jp/viera/products/d2/l_top.html

あと、プラズマは表面ガラスが硬く傷つきにくく、
液晶は画面がやわらかく傷つきやすいと聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

昔の話でしょう。


確かに昔は「プラズマの残像感に強い、ダイナミックコントラストが大きい」を強調していました。
しかし液晶も倍速、4倍速と残像感を減殺し、蛍光管はエッジライト型LED、さらにバックライト型LEDと改善されて、プラズマと遜色はなくなりました。
3D時代も4倍速化が拡大すれば、後は液晶とプラズマのコスト競争に限られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近のは昔よりずいぶんと進化しているんですね。
明日にでも実際に自分の目で確かめてこようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 18:32

回答ナンバー1番です。



URLにある青文字で書かれている言葉は商品を売る為の
宣伝などのために、盛んに言いたて強調する言葉なので
あまり気にする必要はないと思いますよ。

あとTH-L37D2を実際に見に行くとの事ですが
店員さんは売るのに必死ですから
うわべだけ飾った内容の乏しい事を言う場合が
あります。
くれぐれも自分が納得できるまで検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>URLにある青文字で書かれている言葉は・・・
そうなんですか。宣伝文句なんですね。

店員さんの言葉は鵜呑みにはしないように気をつけます。
自分の目で確かめるのが一番ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 18:30

店頭で自分の目で確かめることです。


今や圧倒的なシェアを誇る液晶TV、ほとんどの問題は解消されていると思って下さい。

画面は触るものではありません。
プラズマでも割れるときは割れます(ブラウン管だって一緒)
子供の悪戯が心配なら、どんなTVでも他の防護方法を検討するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が検討中のテレビは投稿時にはまだ発売前で、
家電量販店にもなく、自分の目で確かめられませんでした。
しかし、もう発売になったと思うので、
実際に自分の目で確かめたいと思います。

画面については、ここに青い字て書かれていたので気になりました。
http://www.ksdenkiweb.com/introduction2/intro2_2 …


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 22:52

それは何年前の情報でしょうか?


液晶が動画に弱い、なんてのは既に昔の話ですよ。

まともな大手国内メーカーの製品であれば、倍速以上の液晶を使っていますので、概ね残像を感じることはありません。
ただし、元の映像自体が残像を含んだ形であれば、残像は出ますが、それはプラズマでも同じですので。(残像を含んだ映像なので、それが正常。)

50型以上ならともかく、今時37型程度でプラズマなんて選びませんよ。
画面の硬さについては、その通りですが、画面をぺたぺた触る(言い聞かせても理解できない程度に)小さな子供がいるのならともかく、そうでなければ、画面の硬さが問題になる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.comのVIERA TH-L37D2 (37) のクチコミ掲示板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099740/

●うなたま焼きそば御膳さんの、
「競馬放送あたりを見ない限り残像は気にならないような気も・・・・」とのコメント。
ということは競馬とか動きの速いものはやはり気になるのかと。

●アンダーソン2010さんの、
「sonyの上位機種(HX800とLX900)は、~4倍速は効きすぎて不自然に見える場合があるらしい」とのコメント。
不自然?

●イイヤマださんの、
「ソニー4倍速の展示デモで2倍速表示が異常にカクカクするのが気になります」とのコメント。
やはり最新の(2010年モデルでも)液晶の動画は滑らかではない?

と、液晶の動画表示について気になることが書いていたので、
ここに質問してみました。

お礼日時:2010/05/02 00:57

店頭で見た事はないのですか?


遅延は気付かない人もたくさんいますし、気付いても気にならない人もたくさんいます。ですから店頭で見てあなたが気にならないと感じればそれでいいのです。原理上画面サイズが小さければ小さいほど目立ちませんし、倍速表示性能などもアップしています。遅延はプラズマでは起きず液晶でのみ問題視されるものですから、地デジだから遅延が起きるのだから今も昔も同じ、というのは間違いです。それに、仮に遅延が起きていても人間の目がそれを認識できなければいいのです。

また、店頭にある商品には色々な人が触っているはずです。それで傷が目立たないのならそう簡単に傷はつかない、と言っていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で他の液晶は見たけど、私が欲しいモデルはまだ発売前だったので
実際に見て確かめることが出来ませんでした。

もう発売になったと思うので今度見てこようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 00:59

残像が残るのは液晶の問題ではなく


地上デジタル放送の電波の質の問題です。
もともと地上デジタル放送の電波は動きが早いと残像が残る
品質でしかありません。
だから最新の機種だろうが古い機種だろうが殆ど一緒です。

プラズマだろうが液晶だろうが私は画面にふれる事は殆どありませんが
少し触ったくらいで液晶に傷がついた経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の欲しいモデルも発売されたことだし、
実際に家電量販店で確かめて見てみたいと思います。

画面については、私も触りませんよ。
ただ、ここに青い字て書かれていたので気になり質問しました。
http://www.ksdenkiweb.com/introduction2/intro2_2 …

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!