アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄払いについて
こんにちは。
愛知県在住の31歳オトコです。
厄払いについてなんですが、
私は24のときに厄払いをせずに今まで過ごしてきました。
そのせいなのか、この7年間自分自身に悪いことがよく起こります。
病気になったり、人にだまされたり、、、
そこで今更なんですが、厄払いor単にお払いをしようと思っているのですが、
どちらをしたらいいんでしょうか?
また、東海地方~京都でちょっと有名なお払いをしてもらえる寺院はありますか?
以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も生涯で厄払いを行なった事がありません。


だからって訳ではないと思いますが
20代の厄年には、怪我をして入院1年・手術6回

昨年は交通事故にあい、加害者側の保険屋には散々待たされて、とにかく色々あって来月手術をする予定です。

厄払いに行った行かないは関係ないかもしれませんが、周りからは「厄払いに行ってないやろ」と言われましたね。


奈良県に「松尾寺」という厄除け神社があります。
もしよければ候補地としてお考え下さい。

私も今さらですが厄除け行こうな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 10:49

度々失礼致します。



#1です

「松尾寺」は神社ではなく霊場ですね。
大変失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 10:49

はじめまして



厄払いで有名な場所は沢山あると思います。
その中で選ぶのは難しいと思います。
私も30過ぎの男ですが、厄払いなどしたことありません。
気にしすぎる不幸としか思えなくなるので深く考えないことです。
もっと悪い運気がよってくる聞きました。

私達も色々問題があったので、ある霊感士の方に色々見て頂いた時に、下記の神社を紹介して頂きました。

その問題と安産のご祈祷で 椿大神社(つばきおおかみやしろ)という所に行ってきました。
HPもありますので一度調べてください。
場所は、三重県 鈴鹿市です。鈴鹿インター降りて車で10分程度です。
霊感もありませんがとても気持ちが晴れ晴れした感じになる場所でした。
歴代の総理大臣・またメジャーリーガーのイチローも来ているとう場所です。
現パナソニック創始者 松下幸之助の社というのもありました。
大変立派な所です。
ご祈祷料もお気持ちとなっているので金儲け的な神社ではありません。
5000円以上はいるようですが、何万円も取るような神社でもないし、しっかりご祈祷して頂けます。
その日は沢山の方がご祈祷されに来ていましたので、不安になるような事もないです。
パワースポットになっているようなのでお勧めいたします。

常に私は日々そちらのお守りを付けて行動しています。
それに、清めの砂と清めの砂も売られています。
そちらを混ぜて、家の四隅に撒いて清める物も売っています。
1000円もしなかったと思います。

愛知からなら近いと思いますので一度行ってみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.tsubaki.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 10:50

お祓いはマジナイではありません。

なので、日頃信仰を持たない人がお祓いをしても意味ないです。
信仰は宗教ではなく、感謝する心です。そして苦しい時に神仏に感謝できる心の出来ようが信仰の深さです。

神には情がありません。厳しいものです。慈悲と言うのは仏の心です。
神の慈悲と言うのは、神仏混淆の時代が長く、両者の思想が混同しているのです。

日頃の信仰を持たずに、何とか切り抜けようと言うのであれば、お寺にしましょう。
今後も必ず参拝をして感謝すると決心するなら神社も可です。
遠くに行く必要はありません。近くで探してください。
特に神社は氏神様が第一です。氏神はその土地に住む人を守る神様だからです。
頼みごとを他人の家に行ってする人は居ないでしょ。

お寺なら密教系がいいでしょう。お大師さんなどがそのいい例です。

探しまくらなくても、縁があれば目に付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!