プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「NTTで加入権を買うよりも安い!」
なんていう広告を出す販売店がありますが
あれはなんでNTTで買うよりも安くできるんですか?

A 回答 (5件)

frankさん、こんにちは。

仕組みはこうです。
いらなくなった加入権を安い値段で買い取り、それに利益を上積みして販売しています。加入権はNTTで買い取りしていませんからこのような商売が成り立ちます。
そして、その値段はだんだんと安くなってきています。電話も一家に1台はがあたりまえになり、更には1人に1台携帯電話の時代になってきて、世の中に加入権が余ってきているからです。

さて、もしNTTが加入権を安くしたらどうなるでしょう?
業者は更に安くしないと売れなくなりますね。じゃあNTTが無料にしたら?
業者は商売できなくなってしまいますね。
最近、NTTの加入権が無料になるというような話題が出てきていますが、無料になると業者は困りますから、業界団体あげて猛反対しています。
ちなみに、この加入権、アナログ電話回線のみのものであって、ISDN回線にはありません。
    • 0

物の値段は需要と供給で決まります。

携帯への転換で加入権を手放す人が増えているのに対して、新規に買おうという人はあまりいません。それに加えて、NTTは、携帯電話や他の新電電との競争のために、加入料を廃止しようと考えています。しかし、そうなりますと、企業や仲介業者は手持ちで持っている加入権の価値はゼロになりますので、猛反対しています。このような状態なので、本来72000円の加入権が、40000円前後になっているのです。なお、当然ながら、NTTは加入権の買取はしていません。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/ponta/economy/econ028 …
    • 0

「結婚で電話は1台あれば良いからもう一台は売ってしまおう」とか

「携帯があれば普通の電話は要らないから売ってしまおう」というのを
安く買って高く売るのが販売店(いわゆる電話業者さん)だと聞いたこ
とが有ります。
要は、金券ショップと同じですね。
なお、NTTがボロもうけしているという回答がありましたが、これの
根拠を是非知りたいですね。
言うまでも無いことですが7万円のものを4万円で売ったのであってNTT
が本来4万円のものを7万円で売っているわけではありません。
    • 0

差し押さえされた電話加入権が裁判所で競売にかけらた物や、

不要になった人から譲り受けた物を安く売っていると思います。
もちろん裁判所の競売は、一般の人も入札する事ができるので
時間のある方は、裁判所で直接買った方がやすいです。

実施日は、裁判所で教えてくれるはずです。
でも、差し押さえられた加入権に滞納料金があると
入札者の負担になるそうです。
    • 0

私は、先日、加入権を売りましたが(4万円位で)、そのようにして買い取られた加入権が安く販売されいると思います。

NTTは普段ボロもうけしているって事ですね。 
    • 0