アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。

以前どこかのHPで、内容証明を送りつける時に、
裁判所内にある、郵便局から出したら効き目がある?
っていうようなことが書いてありました。

でも、私の住んでいる地域の裁判所のHPをみても、
郵便局があるようには思えません。

実際、あるのでしょうか?
そして、郵便局があった場合、○○裁判所内郵便局
という印を押されるんでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Googleで


裁判所内 郵便局
と入れて検索したら,東京高等裁判所内郵便局と大阪高等裁判所内郵便局の2カ所だけあることが分かりました.

内容証明郵便でも裁判所の文字が入った消印が押されるようです.

参考URL:http://www.google.com/search?client=safari&rls=j …裁判所内 郵便局&ie=UTF-8&oe=UTF-8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やはりあるんですね。

でも、東京か大阪に住んでいないと、
利用できないですよね。。。

お礼日時:2005/05/10 17:48

私が先日裁判を傍聴した際、地下1階の食堂で食事をしたのですが、同じフロアに郵便局がありましたよ。



ところで・・・本当に裁判所内の郵便局から内容証明を送ると効き目があるのでしょうか?図太い人間にはどこの郵便局から出そうと効き目は変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 15:52

ちなみに神戸の地方裁判所内には郵便局はありません。


(すぐ近くにはあるけど「荒田郵便局」という裁判所を全然連想させない名前(笑))

>裁判所内にある、郵便局から出したら効き目がある?

(当たり前だけど)法律上の効果の違いは全然ありませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

効果は違いないんですが、
ただ、裁判所内郵便局って印?が押されるので、
びびるってことでしょうか?

お礼日時:2005/05/11 15:52

裁判所内に郵便局があるのはごく一部(東京地裁や大阪地裁)地域のみです。


内容証明の証明局印に裁判所の名前が入っているからって効果あるのかどうか、甚だ疑問ですが...
そんなことで動揺する小心者の人に差し出すのであれば、こうかあるのかな?
とにかく、郵便局名より内容がきちんとしていれば、何処で出しても効力は変わりませんよ。
ちなみに地方の裁判所で郵便切手等を買うときは売店のおばちゃんが販売代行しているケースが多いです。
わざわざ裁判所に行くのは遠いなあ、でもハクのついた名前の郵便局で出したいと思われているなら、県庁内郵便局があるところもあります。
ただ、内容証明郵便は特定郵便局では扱っていないのでそれだけ注意してくださいね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!