アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。
1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。
先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。

今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。
しかしいっこうによくならないです。
この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか?
それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。

ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。
(職業はホームヘルパーです)

最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

A 回答 (3件)

胃レントゲンにアーズレンですか。

病院を変えたほうがよいかも。
胃カメラでもう少しよく検査してみてから、プロトンポンプインヒビター(薬商品名=オメプラゾン)かH2ブロッカー(ガスター20またはガスター10)を処方してもらえばすぐに直ります。食事に気をつけなくても。
そういえば、十二指腸の修復のためにタンパク質を食べなさいと医者から言われたことがありました。

この回答への補足

病院は内科に行ったんですが・・・ガスターはかかったときに服用しました。
その後痛みは治まらず、ガスターより強い制酸剤(名前は忘れましたが、パッケージは黄緑色でした)を1週間服用しましたが、具合悪くなり服用をやめました。
現在はマーズレン、チアトン、ビオスリーを1日3回食後に服用しています。

もう、胃と背中が痛い・・・。

• 0

私も胃潰瘍と十二指腸潰瘍で変形しているのを

内視鏡でみせてもらいました。

長年、背中の痛みを味わってきましたが
ピロリ菌検査をして陽性だった為、除菌しました。

そうしたら、なんだか最近調子がいいです。

namerinさんは、ピロリ菌検査しましたか?
もし、居たら除菌してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピロリ菌検査・・・受けてみます。

胃の痛みは#1と同じくマーロックやH2ブロッカーで短期に治ると思うのですが、十二指腸の変形は治らないかも・・・。

実は私も変形しているのですが、通常ピンポン球の様な形状なのですが、つぶれてしまってただの管になっています。
痛みの予防は、お腹いっぱい食べない事です。
胃痛が治るまでは消化の良い物と、油を控え牛乳で胃に粘膜を覆ってから食事をするなど、気をつけて下さい。
後は、病院を代えて専門医にかかることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は薬を飲んでいません。
様子観察しています。