プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の飼い犬(13歳オス ラブラドールレトリバー黒)についての相談です。
前日までは年相応かそれ以上の調子で、何事もなく元気だったのですが、本日急に調子が悪くなり、庭先に伏せったまま起き上がらなくなってしまいました。
 朝の時点では、散歩中もどこか元気がなく、食欲もいつもより悪く餌をいくらか残してしまうという状況でした。
が、現在では全くと言っていいほど起き上がらなくなり、立ち上がっても足腰がおぼつかない様子で歩くこともできず、しばらくするとそのまま再び伏せってしまいます。
 ここ数日は急に寒気が去って温暖になったため、時には調子も悪い日もある、などと家庭内でも憶測が交わされるばかりで解決策はおろか現状もろくに把握できておりません。

いささか客観性や具体性を欠く質問文になってしまったとは思いますが、お心当たりの病状や対処法等ございましたら、何卒助言頂けますようよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワンちゃん心配ですね。

。。
私は一般人の1匹のワンコの飼い主なので参考になるかわかりませんが、
その後どうでしょうか。病院には連れて行ってあげたのでしょうか。
13歳のラブだとかなり高齢ですよね。どんな病気になってもおかしくない年齢だと思います。
持病はないのでしょうか。思い当たる事はないでしょうか。
また、温暖になって安心ですが庭先で飼われているようで気になったのですが、
ずっと日なたにしか行けないところにいるわけではないですか?
この時期に熱中症?と思われる方もいますが、地域によってまたそのときによって
かなり気温が高い時間帯もあるようで実際にこの時期に運ばれるワンコも多いようです。
熱中症ならグッタリして息も少し荒めで、もちろん体を触るといつもより体温が高く感じられます。
このような状態で今もいたらかなり危険だと思いますが、
もしそうでしたら一刻も早く体を冷やしてあげてスグにでも病院に連れて行ってあげたほうがいいです。
また、日中は暖かいですが夜になると冷えてきますし、
高齢のワンコにはその温度差が体に負担になっている可能性もあるのかも…と思いました。
とにかく早く元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に連れて行こうにも、近くの獣医さんは連休中でどこもお休みという所ばかりで。
仕方が無いので環境を整えて様子見という形となってしまいました。
幸いにして、徐々に調子を取り戻し、1日明ければほぼ元通りとなりました。
 当時の症状としては、体温はいつも通りで息はむしろ静かなぐらいという見慣れない状況のため、いささか当惑してしまいました。
しかしながら、現状の寝床は朝日がよく入るので、日陰を確保してやるなどの対策は必要と感じた次第です。
 同時に、温度差については確かに懸念される所です。
熱の籠るような閉所でもなく、かといって開放度が高ければ今時分のような気候では温度差が激しくなってしまうとなると難しい課題ではありますが・・・。
家族でよくよく検討したいと思います。