プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクモバイル
こんにちは
ソフトバンクモバイル躍進の要因は何だと思いますか?
みなさんの見解を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あの集計には少しからくりがあって


ソフトバンクの場合、データ端末(イーモバと提携してるやつ)も含めた
契約者数が、他社と比べ純増の数が多いのです。

なので単純に躍進というのは少々疑問が
残るのではないでしょうか(一般的に言う
携帯電話の増加数だと他社さんの方が
多い可能性が高い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/04 12:25

まず間違いなく「ホワイトプラン」と「孫正義社長の見せ方」です。


業界初の基本料格安の980円。
また、制限はあるもののキャリア内通話無料(ゴールドプランの時にすでにありましたが)。
PHSを除き携帯電話として、実現不可能と言われていたある意味タブーを打ち破ったあのホワイトプランの発表は私自身この業界に長く関心があるものとして衝撃を受けました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/ …
今でこそ、どこでも基本料金980円はありますが、間違いなくSoftBankが良く言えばこの業界をひっぱっている、悪く言えばひっかきまわしている事になります。
調べる事は可能ですが、面倒なので調べていませんが、ホワイトプランが始まって以降毎月の純増数No.1は今に至るまで1位を逃したのは5~6ヶ月だったはずです。

まぁ、ホワイトプランに限らず、孫正義社長の見せ方のうまさが要因とも言えるかもしれません。
ホワイトプランは今でこそ、他社からするとそんなに安くなる訳ではなく(無料通信料が0なのでSoftBankの人が回りに余程多くなければそんなに恩恵を受けれない)料金が安いイメージや、812SHを代表とするカラーバリエーションなど発売端末の見せ方。
812SHの20色展開(後から4色追加で24色)はまたこれまでのタブーを打ち破るものでした。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/ …
店頭での華やかさは個人的な感想なので異論はあるでしょうが、SoftBankが現在でも一番でしょう。
現行でも840P、840SHのカラーバリエーションは目をひきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/ …
vodafoneがSoftBankに買収されなかったら、vodafoneのままでは間違いなくこの思い切った料金プラン、端末のラインアップはありえなかったでしょう。
仮にありえたとしても、孫社長の見せ方、パフォーマンスのうまさがなかったらここまで成功しなかったでしょう。

iPhoneにしてもそう。
孫社長がおそらく販売条件がさほど良いものではなかったものと予想していますが(appleとの契約金など売ってもそれほど利益が出るものではないものと思います)iPhone for everybody.でのiPhone実質0円やパケット定額が4410円など、お得感の印象が高いです。
よくiPhoneが日本で発売されるにあたって最大の欠点がSoftBankから発売されている事なんて事を、特にdocomoから離れられない人が言いますが、SoftBankから発売でなければこれ程売れなかったでしょう。
まず端末が高く、パケット定額も約10000円で、絵文字も使えないしケータイメールも使えないといった事になっていたでしょう。

#1さんの回答はデータ定額ボーナスパックの事かと思われますが、確かにイーモバイルの回線を使ってのサービスを使いもしないSoftBankの回線もセットにしているので順増数に加えているのですが、全体数からするとそんなに大きな影響はありません。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/ …
現時点での端末の販売ランキングですが
データ定額ボーナスパックのC02LCやC01HWなどはランキングに載った事が私が知る限りはありません。
影響が0とは言いませんが、純増No.1が揺らぐほどの影響はないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!